人気ブログランキング |

salamx2の雑談

salamx2.exblog.jp
ブログトップ

<   2018年 11月 ( 1 )   > この月の画像一覧

『おともだち ピンク』の「まめちゃんとまもの」

『おともだち ピンク』という講談社発行の幼年雑誌があります。
「ピンク」という直球の名前がついているだけあって、全体的に突き抜けたピンク感のある雑誌です。写真では全くわからなくて残念なのですが、キラキラ加工もしてあるのでピンクが増幅され、もうほとんど神々しささえ感じるピンクです。
で、この、恐らく日本一ピンクにこだわっている雑誌の11月号増刊号に、「まめちゃんとまもの」というイランのお話が載りました。「おんなのこものがたり」というコーナー。4ページにわたる絵と文章で構成されています。
勘がいい方はすでにお気づきかと思いますが、「まめちゃんとまもの」は、『ノホディとかいぶつ』と同じ昔話を元に再話されたもので、まめから生まれた女の子が、自分たちを食べようとしたまものを知恵で出し抜くお話です。
ノホディとまめちゃんにはいくつか違いがありますが、大きな違いはまめちゃんがノホディよりだいぶしっかりしているところでしょうか(いや、ノホディもしっかりしてるんですが、まめちゃんはなんというか、優等生タイプ)。そして、ノホディとはちがったかわいらしさで読者の心を射抜きます。この本の読者がすっと楽しめるようになっているんですね。
でもでもでも…「かわいい」が満載の雑誌ですからね。その中ではやはりやや異彩を放っているかと。「まめちゃんがんばれ!」と外野から声援を送っている次第です。

この号は刊行されてからちょっと経ってしまっていますが(もうすぐ次の号が出てしまう…)、もし手にとる機会がありましたら、ご覧になってみてください。

e0091706_22282827.jpg

by salamx2 | 2018-11-30 00:33 | Comments(0)