人気ブログランキング | 話題のタグを見る

salamx2の雑談

salamx2.exblog.jp
ブログトップ

エンドロール 2ーカーヌーン

エンドロール 2ーカーヌーン_e0091706_8361052.jpgはい、2番手はもちろん、カーヌーンです。児童書出版社、カーヌーン。ほんとは長い名前です。
ペルシャ語だと
kanoone parvareshe fekrie kudakan va noujavanan
英語だと
Institute for the intellectual development of children and young adults

カーヌーンの創業は1966年。絵本制作だけでなく、玩具やアニメーションや映画やお絵描き教室や、、、とにかく子どもに関する色々なことを企画・実行している機関です。
今回カーヌーンの本の中では、羊飼いのお父さんが、旅で見てきた様々なことを絨毯に織り込む『じゅうたんの花のお話』、クモと友達になりたいてんとう虫が、逆にクモに捕まりそうになったところをとんぼに助けられる『おーい!友達にならないかい?』が人気でした。ちなみに60年代、70年代の古本でいいな、と思うのはほぼカーヌーンのものです。今回古本コーナーに並べたのもカーヌーンの本ばかりでした。

毎年東京国際ブックフェアに来てくれるのもカーヌーンです。細かく言うと国際部のハーエリーさん。今年はこちらから頼んだ本も一緒に持ってきて頂いたりしました。
いつもご協力ありがとうございます!
by salamx2 | 2008-09-29 09:13 | 展覧会 | Comments(0)