人気ブログランキング | 話題のタグを見る

salamx2の雑談

salamx2.exblog.jp
ブログトップ

「道々、いろんなこと考えた。きみ以外のいろんなこと」

「道々、いろんなこと考えた。きみ以外のいろんなこと」_e0091706_9534410.jpg

さて、本日はモルテザーです。
パッと目をひくような色彩や形の作品も多いのですが、ブログでは「じっとみる」と、さらに面白さが伝わる作品をご紹介します。

「道々、いろんなこと考えた。きみ以外のいろんなこと」
でました!これぞ、モルテザーの題名のセンス。いや、翻訳者のアイコウさんとの絶妙のコラボレーションと、言った方が良いかもしれません。

たしかに、「いろんな事」を考えていそうです。
この「道」も、考えざるえないような複雑な道?森?私には、鉛筆の線でかかれたものが大木にみえています。
モルテザーにしてはめずらしく、紅い口紅なんかをつけた「ちょっと大人な女性」が歩いていますね。

「きみ以外のいろんなこと」は、この女性が考えているのか?描いたモルテザーの心情なのか?気になるところです。
by salamx2 | 2008-09-07 10:10 | Comments(4)
Commented by misuzudo at 2008-09-08 14:18 x
素敵です。タイトル本当にいいですね。
Commented by ぽこり at 2008-09-08 17:21 x
おもしろいです。
絵もタイトルも詩のように美しいですね。
Commented by salamx2 at 2008-09-09 20:54
misuzudoさま
ありがとうございます。わたしもモルテザーのタイトルで日本語を鍛えられている気がします。
Commented by salamx2 at 2008-09-09 20:55
ぽこりさま
ほんとうに。モルテザーの頭の中はどんな景色が広がってるんでしょうね。