人気ブログランキング | 話題のタグを見る

salamx2の雑談

salamx2.exblog.jp
ブログトップ

水不足

先日、BBCのペルシャ語版に、イランの水不足についての記事がのっていました。
添えられていた写真は中部の古都エスファハーンの大きな河、ザーヤンデルード。観光名所にもなっているザーヤンデルードに水が流れていず、「人々は、水のない川底を歩いてわたっています。」みたいな説明がついていました。

水を豊かにたたえ、涼やかな憩いの場になっているザーヤンデルードしか見た事の無いわたしにとって、その写真はかなり衝撃的でした。あんなに大きな河なのに、水がないとは、、、
ダムに水がない映像とか、河に水が流れていない写真とか、結構精神的ダメージ大きいですよね。
これ以上大変なことになりませんように。
by salamx2 | 2008-07-01 09:19 | Comments(2)
Commented by yoshie at 2008-07-01 21:34 x
水がないのは辛いですね。
うちの旦那さんも、「イランに水の心配がなくなったら、大分国が変わるのに・・・」といつも言っています。
「でも石油があるから豊かでしょ?」というと、「水のほうが良い。石油があるせいでトラブルにもなるし」と。愚問でした。
早く雨が降って、水が戻るといいですね。
Commented by salamx2 at 2008-07-02 08:19
石油も大切ですが、水のありがたみというのは、実際的なことだけではない気がします。乾燥している中でのコップ1杯の水は、のどの渇きをいやすだけではないですものね。