人気ブログランキング | 話題のタグを見る

salamx2の雑談

salamx2.exblog.jp
ブログトップ

はじまり その2

マルジャーンとの出会いから遡ること7ヶ月の2003年12月、わたしは大手出版社カーヌーンが運営する文化会館のようなところの中を歩いていました。そこはブックフェアをやるような大きな会場の他に、お絵描き教室をやる部屋や図書館、ちょっとした絵本美術館などなどがある施設で、まあわたしは主に絵本を買うためにちょいちょい通っていました。
それでその日、いつものように絵本を何冊か買ったら、いつもは開いていないギャラリーのようなところが開いていたので入ってみたんです。
そこに掛かっていたのが、モルテザーの『ごきぶりねえさんどこいくの?』の原画でした。
原画だけではなくて、小さな落書きみたいなものも壁に無造作にかけてあったりして、とても楽しい展示。
そしてそこにモルテザーもいたんですね。
「イタバシ知ってる?この作品はボローニャに入選したんだよ。」
「知ってる知ってる。イタバシに住んでたから。」
なんていう会話をして、「この絵本どこに売ってるの?」と聞いたら、一冊くれました、、、

テヘランに住み始めて3ヶ月目。初めて話したイラン人イラストレーターがモルテザーだったんです。
by salamx2 | 2008-06-22 11:35 | Comments(0)