人気ブログランキング | 話題のタグを見る

salamx2の雑談

salamx2.exblog.jp
ブログトップ

シーさんの手料理

昨日の話の中でハイキングに誘ってくれたシーさんは、一度手料理をご馳走してくれたことがあります。彼女の寮の部屋にお邪魔して、料理するところから見学していたのですが、冷蔵庫からは中国の食材が次ぎから次と出てきて感動しました。
驚いたのが、「八角」。そう、あの中国料理によく入っている、甘いような、なんともいえない風味を醸し出すあれです。炒め物か何かに入れていた気がします。
あー、やっぱり中国の人は普段から「八角」入れるんだぁ、留学先にも持ってくるほど大切な食材なんだぁ、と妙に感心したのを覚えています。

ちなみに同室のイラク人留学生も一緒にシーさんの料理を食べたのですが、「おいしいわ!」と言ってにこっと笑ったものの、ちょっと残してました。
by salamx2 | 2008-05-15 10:13 | Comments(0)