人気ブログランキング | 話題のタグを見る

salamx2の雑談

salamx2.exblog.jp
ブログトップ

やっぱり桜

やっぱり桜_e0091706_734253.jpg

アメリカ、ワシントンDCから日本に戻って参りました。
ユメがいろんなところに連れて行ってくれたので、何からご紹介しようか非常に迷うのですが、まずはサクラから。

出発前、ワシントンに行くと言うと、ほぼ全員から「桜見てきなよ〜」と言われました。それほど有名なんですね。ワシントンの桜は。
そしてこれがその桜。上野じゃありませんよ。ポトマック河の河畔にたくさん咲いていました。日本の桜よりも幹が細くて横に広がっていく感じです。ご覧の通り人がたくさん見に来ていましたが、日本のような花見の習慣はないようで、座ってお弁当を食べている人さえあまり見かけませんでした。のんびり河畔を移動していきます。まあ、ちょっとこの日は寒かったということもあるでしょうが。
アメリカの人も満開の桜を美しいと思って、わざわざ見にくるんだなぁ、と思った次第です。
by salamx2 | 2008-04-04 07:49 | 番外・アメリカの旅 | Comments(4)
Commented by Niloufar at 2008-04-04 08:26 x
お帰りなさい! アメリカ行ってたのですね? 写真桜が満開で 日本みたいですね!  私も1回だけ ワシントンDC行った事有ります 飛行時間が長い記憶が有って 大変でいた! 移動も大変だったな 何せ5泊6日の短い 旅行だったので! 
Commented by yoshie at 2008-04-04 17:43 x
お帰りなさい~♪やさしいピンク色の桜はやっぱり和みますね。中学の時の英語の時間に、ワシントンの桜に関する逸話を聞いたような・・・忘れました。私はアメリカに行ったことがないので(ハワイやグアムなんかも)、色々見て来られたの羨ましいです~。ご飯は美味しかったですか?やっぱりビッグサイズですか?
Commented by salamx2 at 2008-04-05 01:19
Niloufar さま
飛行機に乗っている時間は、乗り換え時間を含め約14時間でした。長かったですよ〜。もっとも一緒に行ったじりじりは「結構早くない?」とか言ってましたが。
Commented by salamx2 at 2008-04-05 01:20
yoshie さま
なるほど〜。桜の話は教科書に載ってましたか。だからみんな知ってるんですね。この認知度は相当なものだと思います。
ご飯は、、、改めて記事にしますね!