人気ブログランキング | 話題のタグを見る

salamx2の雑談

salamx2.exblog.jp
ブログトップ

漫画です

漫画です_e0091706_11552736.jpg絵本を整理していたら、ペルシャ語の漫画を発見しました。絵本のような大きな本だったので長らく気づかなかったのですが、表紙を見て「なんか漫画っぽい感じがする」と思って中身を見たらほんとに漫画でした。革命前の作品のようなので、30年くらい前のですね。

内容は、イランでは知らぬ者のない英雄叙事詩『シャーナーメ(王書)』の中の物語「ロスタムとエスファンディヤール」。悲劇の物語です。ごっつい男ばかりが登場して、いろんな理不尽の中で戦います。
勇ましい台詞が並んでいるのですが、その中でペルシャ語の?が出てくると、なぜかごつい顔がおとぼけキャラになるのが興味深いです。
by salamx2 | 2008-01-06 11:56 | Comments(4)
Commented by ぽこり at 2008-01-06 18:42 x
へえー!
おとぼけキャラ興味深いですね。
筋肉すごいですね。装丁もがっちりしてるんですか。
それとも大きいということは電話帳みたいなのかな。
Commented by salamx2 at 2008-01-07 07:56
あ、いや、薄い本です。非常に薄いです。ソフトカバーです。
つまりイランの絵本と同じような感じということなんです。期待させてすみません、、、、
ちなみに日本と同じサイズのコミックはまだ、わたしは見た事ないです。
Commented by ぽこり at 2008-01-07 12:38 x
なるほどー。勝手にイメージしちゃってすみませんでした。
こんどは薄いつるつるのソフトカバーの想像してます。
ほほー。
Commented by salamx2 at 2008-01-08 09:35
ぽこりさんの想像力に感謝いたしますです。