人気ブログランキング | 話題のタグを見る

salamx2の雑談

salamx2.exblog.jp
ブログトップ

決別・決意

決別・決意_e0091706_3363022.jpg
引き続きマルジャーンの「少女」です。
こちらも、2001年制作モノタイプで、彩色にサインペンなどを使っています。

これもまた、涙を流しているようにみえます。
左手にもつ黒い物体は一体なんなのでしょうか??
髪の毛にずずっずと続いている所が、「女」を感じてしまいます。
はさみで髪の毛切るのかな??
ちょっと、お洒落な靴を履いているところなんかもポイントです。
なんとなく、「決別・決意」と、いう言葉がこの絵をみていると浮かんでしまうのは、私だけでしょうか…?

小さな作品からいろんな事を想像してしまいます。
by salamx2 | 2007-11-17 03:36 | 展覧会 | Comments(6)
Commented by ぽこり at 2007-11-17 20:23 x
ほんとだ。小さな作品からいろんなこと想像させてくれる絵ですね。
涙か髪の毛か、ななめに立ってるようにみえるところが、少女の心情をあらわしてるような、少女に共感したくなります。
Commented by coco at 2007-11-17 21:30 x
毎日絵を楽しんでいます。美しく、淡く、物悲しく感じています。今日のはとっても悲しい。イスラムの世界での、女性の髪の持つ特別な意味合いを感じます。なぜ泣くの。赤い靴を履いて。いや、かかとがないから靴じゃないのかな。紐もとけているからうち履きなのかな。髪を切って、靴を履き替えて、全てを捨てて夢を抱いて飛び出すにはあまりにも悲しい。ああ、気になる。
Commented by Azuki at 2007-11-17 22:09 x
これもまた、いい作品ですね^^このバランスがなんともいえずいいんですよね~後ろ髪惹かれるような絵です。
Commented by salamx2 at 2007-11-18 09:49
ぽこりさま
マルジャーンはきっと言葉で考えたりせずに、どんどん作っています。でも、その結果でてきたものが、見る人それぞれの中にいろんな言葉や気持ちをわき上がらせるんですよね。それが作品というものなのでしょうが、すごいなぁ、と改めて思ってしまいます
Commented by salamx2 at 2007-11-18 10:10
cocoさま
マルジャーンの絵は、感じて頂いたとおり、ぱぁっと明るい、という感じの絵はないですね。女の子一人一人の物語が響いてきます。この女の子は、自分で髪を切れるのですから、きっと強い女の子です。
Commented by salamx2 at 2007-11-18 10:13
Azukiさま
そうなんです。マルジャーンの絵は画面の切り取り方が絶妙なんですよね。わたしが言うのもなんですが。
切り方に唸ることがよくあります。