人気ブログランキング | 話題のタグを見る

salamx2の雑談

salamx2.exblog.jp
ブログトップ

少女

少女_e0091706_710726.jpg


さて、いよいよ「マルジャーンの少女達」の展覧会が始まりました。

展示がどんなことになっているのか??皆様同様、私もドキドキと楽しみにしております。

今回は「少女」にスポットを当てた展覧会です。マルジャーンの作品のタイトルは、いたってシンプルなものが多いのですが、作品はいろんな事を物語っています。
この案内状にも使用した少女は、一見、「はっ!」と、驚いているようですが、どうも、涙を流しているような…この、空間の使い方もちょっと飛んでいるような…さらりと描かれたようなシンプルな線の中に「少女」の持つ複雑な心も表れているように思います。
「大人の女」的な作品もございます。その中にも「少女」性を見出せるかも!?

どうぞ新刊の絵本も楽しみに、大阪カロさんでのほっとする時間も計算して、ゆっくり時間をとって会場に足を運んで頂けたらと、思います。
by salamx2 | 2007-11-13 07:11 | 展覧会 | Comments(4)
Commented by Azuki at 2007-11-13 22:00 x
ちょっと衝撃の一枚ですね。好きですこういうの^^♪線で魅せるみたいな・・・
寝違えたのは大丈夫ですか?頑張ってくださいませ~♪
Commented by ぽこり at 2007-11-13 23:09 x
少女たちは飛ぶことができる。これはもう、ものすっごく重要なのですね。
すてきな絵や少女の心を紹介してくださり、ありがとうございます。
Commented by salamx2 at 2007-11-14 02:03
Azukiさま
ありがとうございます!寝違えたのはおかげさまで治りました。
この絵のようなモノプリントの作品は、特に線の面白さが際立っていると思います。反転させたものが作品になるので、作家としても、どんなものができるのか、予測不可能な感じが楽しいのでしょうね。
Commented by salamx2 at 2007-11-14 02:16
ぽこりさま
そうです。ものすっごく重要なんです。真っ赤なテントウムシにとっても。

今日はどうもありがとうございました。お会いできてよかったです。
次はぜひ先生とご一緒にいらしてください。