人気ブログランキング | 話題のタグを見る

salamx2の雑談

salamx2.exblog.jp
ブログトップ

「道」の物語

「道」の物語_e0091706_058536.jpg「道」が主人公、という物語があります。写真はその「道くん」です。

この絵を描いたネギーン・エフテサービヤーンの絵本は何冊か持っているのですが、顔を描く時に目と口と耳と髪だけ人間の写真を使うという独特のコラージュは、非常にインパクトがあります。わたしなどは、何度見ても不気味だなぁ、と思うのですが、ミミズくらい小さかった「道くん」がどんどん成長する過程で、ヘビに恋したり、川と競争したりするというこの非常にファンタジックな物語には、これくらい強烈なインパクトがある絵でないとだめなのかもしれない、と思い始めています。

この作品は野間コンクール入賞作品なので、今国際子ども図書館で原画が見られますよ〜。
by salamx2 | 2007-10-23 01:16 | Comments(2)
Commented by ぽこり at 2007-10-23 22:13 x
「道くん」て道を主人公にしてしまうなんて、すごい発想ですね。
髪の毛ってすごい。耳も。なんというインパクト。
Commented by salamx2 at 2007-10-24 08:02
近くで見るともっとすごいインパクトです。
でも、だんだん慣れてくるとちょっとかわいくなってくるのが、不思議。