人気ブログランキング | 話題のタグを見る

salamx2の雑談

salamx2.exblog.jp
ブログトップ

オフサイド・ガールズ!

いやあ、ユメはよく写真を撮ってたんですねぇ。全然知りませんでした。おじさんシリーズ、わたくしアイコウも楽しんでおります。

オフサイド・ガールズ!_e0091706_4211549.jpgさてさて、先日ご紹介したイラン映画「オフサイド・ガールズ」、見て参りました。女性のスタジアムでのサッカー観戦が禁じられているイランにおいて、どうしてもサッカーを生で観たくて、果敢にスタジアムに潜り込もうとする女の子たちのお話。

何と言いましょうか。とにかく女の子たちが元気です。もの凄く元気です。めちゃくちゃに元気です。あれだけしゃべって、あれだけ動いたら、夜はぐっすり眠ることができるだろう。そんな風に思える気持ちのよい明るさ。それと、この映画は実際の試合の時に撮影されたようなのですが、テヘランの空がだんだんと暮色に染まっていく感じが、時の流れをまさに自然に感じさせてくれたところも妙に新鮮でした。あー、「ある日」なんだなぁ、と。

おとことおんな。喜劇と悲劇が絶えない、永遠のペアです。
by salamx2 | 2007-09-30 04:51 | Comments(4)
Commented by coco at 2007-09-30 10:12 x
昔、まだ王政の頃チャドールもスカーフ(名前を忘れました)も着けずに日本対イランのサッカーを観戦に行ったことがありました。物凄かった。あの熱気湧き上がる声、日本人の応援は少ーし。思いっきり叫んでも聞こえるはずなし。その帰り車に乗って駐車場を出たとたん興奮さめやらぬ群衆に囲まれて車をゆすられアー怖かった。「オフサイド ガールズ」必ず観よう。
Commented by のんびりや at 2007-09-30 12:40 x
[ Offside ]イランから送ってもらったVCDで観ました。
バーレーンにイランが勝った時のお祭り騒ぎが色々ある問題をさっと吹き飛ばしてしまう感じの映画でした。

女の子達の一生懸命さもとても可愛らしかったです。

どうもネイティブにしか解らない笑いのつぼと言う物があるようで、地方出身の兵隊さん達の独特の言葉遣いやちぐはぐな文法だったりが一番の魅力なのだそうで、片言のペルシャ語しか解らない私からは想像もつかない様な所で、イラン人は大笑いをしていました。

日本人の私からすると一番の見所は、やはり女の子達の置かれている立場だったり、男装してまでも一生懸命な姿でしたが、イラン人が一番の見所としている所は、女の子達よりも地方出身の兵隊さん達のようです。

「オフサイド ガールズ」やはり日本語版タイトルには「ガールズ」とつけたくなりますね。日本語の字幕がどのようになっているのかが気になります。
Commented by salamx2 at 2007-10-01 07:36
cocoさま
王政時代の雰囲気をご存知だと、今の状況を見る目も随分と違うのでしょうね。昨日まではよくて、今日からはだめ、というのは、相当な理由がないとだれも納得できないでしょうが、そういう事が可能になってしまうのが「革命」ってことなんでしょう。
Commented by salamx2 at 2007-10-01 07:46
のんびりやさま
確かに!兵隊さんたちもなかなか魅力的なんですよね。話している言葉に特徴があるな、とは思いましたが、それと標準ペルシャ語との違いを「映画の魅力」と感じるほどの余裕はありませんでした。
話し方も、考え方も随分と違う女の子たちと兵隊さんたちですが、お互いを「理解できる」というところがポイントなんですよね。少し寄り添う、という感じがたまらなくいいです。