人気ブログランキング | 話題のタグを見る

salamx2の雑談

salamx2.exblog.jp
ブログトップ

拝復 ユメさんへ

あら、あたくし自身は結構ロマンチストなんですわよ。

さて、陰暦の件。
イランでは、春分の日から1年が始まるイラン太陽暦が社会生活の中心ですから、イランの人がイスラム暦の「月の満ち欠け」という部分をどれだけ意識的に捉えているかは、よくわかりません。あ、でも断食の入りとか、断食明けの時はやっぱりめちゃくちゃに重要だったなぁ。「さあ、今日か明日か!」なんて感じだったのを覚えています。ちなみに断食の始めと終わりはイスラームの偉い人が毎年その時に決めるので、必ずしもカレンダー通りにはなりません。

それから思い出したのが、「月」という単語が「美しい」という形容詞としてたびたび文章に登場してくること。確かに月は美しいけれど、「あなたの笑顔は月だ!」みないなダイレクトな表現さえ成立してしまうところに、月の美しさに対する圧倒的な信頼感を感じます。

英語の表現の中にも、きっとおもしろいものがあると思いますよ、多分。
by salamx2 | 2007-08-23 02:18 | Comments(0)