salamx2の雑談

salamx2.exblog.jp
ブログトップ

フランス人の絵描きさん

e0091706_91643.jpgAlain Bailhacheさんという画家さんがいます。イランの歴史や文化を愛し、30年くらいイランでくらしている人。ペルシャ語の表記では、アラン・バヤシュとしか読めませんが、フランス語の読みとしてあっているのか不明、、、

そのアランさん。イランでたくさん絵本を出しています。シャバーヴィーズから出した本でボローニャに入選したこともあるのです。
写真は、カーヌーンから新しく出た『ふたりの友だち』という本。29x29cmのやや大きめの絵本です。スィールースというイラン人とアランというフランス人の友情の物語で、お互いの国の素晴らしい場所を案内する、というもの。イランの場面もフランスの場面も迫力があって見とれます。他の小さめの絵本でもアランさんの絵を見たことがありますが、彼の絵はこれくらいの版型が一番魅力を伝えると思いました。ペルシャ語とフランス語の両方で読めるようになっていて、アランさんの双方への気持ちの深さが伝わってくる一冊です。

いつか、みなさんにお見せしたいなぁ。
[PR]
by salamx2 | 2007-08-06 09:34 | Comments(2)
Commented by ぽこり at 2007-08-06 10:07 x
見たい、よみたいです!
『ふたりの友だち』お互いの国のすばらしいところを紹介するなんて、
そんなすてきなお話!

Commented by salamx2 at 2007-08-07 01:13
考えてみれば、わたしでもマルジャーンやモルテザーが日本に来たら、見せたい場所あるなぁ、と思います。