人気ブログランキング | 話題のタグを見る

salamx2の雑談

salamx2.exblog.jp
ブログトップ

mer30

mer30...
これはマルジャーンがよくメールに書いてくる言葉です(昨日のお礼メールの件名もこれでした)。
実は「メルスィー」と読みます。ペルシャ語で30は「スィー」なんです。意味はありがとう。そう、あのフランス語のメルシーです。もっともこの言葉自体はすでにペルシャ語ですので、日本人が「サンキュー」というほどにも、気取った言い方ではありません。普通の「ありがとう」です。

で、このmer30という書き方。
最初にこれを見た時は「あらー?文字化けー?」などと、ぼーっと読み飛ばしていたのですが、これが何回か続いた時、「うわ!」とようやく30の意味がわかりました。気付いてみると全然なんてことない話なんですけれどもね。
今時の若者コトバでございます(多分)。
by salamx2 | 2007-06-12 02:03 | Comments(0)