人気ブログランキング | 話題のタグを見る

salamx2の雑談

salamx2.exblog.jp
ブログトップ

冬のファッション

イランでは女性は、親戚の男性の前以外では、必ず体の線を隠すためのコートのようなものを着なければならない、というのはだいぶ知られてきたと思います。

わたしが初めてイランに行ったのは冬でした。なので、あまり何も考えずに普通に冬用の分厚いコートを着ていったのですが、それが非常に不便でした。
というのも、例えば外食をしようと思って、レストランに入っても、そのコートを脱げなかったからです。店内は暑いほどなのに、分厚いコートを来たまま温かい料理を食べる、という状況。

周りを見ると、イランの女性は分厚いコートやジャンバーの下に、ぺらぺらの生地のコートを着ているんですね。
日本のスプリングコートよりももっと簡単なつくりで、日常ずっと着ていても動きやすいように無駄なものがほとんどついていない形です。
日本ではなかなか見つけられないですが、当たり前のこと、イランではよりどりみどり。「郷に入っては,,,」なんて言葉が素直に浮かんだ思い出です。
by salamx2 | 2006-12-15 10:06 | Comments(0)