人気ブログランキング | 話題のタグを見る

salamx2の雑談

salamx2.exblog.jp
ブログトップ

「シルクロード 華麗なる植物文様の世界」 

古代オリエント博物館というところをご存知ですか?
池袋のサンシャイン近くにひっそりとある(なんていうと館の人に怒られそうですが)、博物館です。わたしは学生の頃、何度か行きましたがしばらくご無沙汰しています。
で、今開催されている特別展にはイランのペルシア絨毯、彩釉煉瓦なども置いてあるそうなのでお知らせです。

古代オリエント博物館
秋の特別展「シルクロード 華麗なる植物文様の世界」 
期間:2006年9月30日(土)〜11月26日(日)
開館時間:午前10時〜午後5時(入館は4時半まで)

★会期中無休
入館料
一般 900円
大高生 600円
中小生 400円
(障害者は手帳提示により半額割引)

こうやって催しのお知らせをしていると、イラン関連の催しというのが、実は結構あるということがわかりますね。まあ映画と古いものに偏っているというのはありますけれども、、、
by salamx2 | 2006-10-03 08:31 | Comments(2)
Commented by きーちゃん at 2006-10-03 12:09 x
こんにちは~♪
ポスターのタイル(かな?)の色すごくきれいでしたね。
ああいう赤とか青とかの色って、たぶんなかなかだせないんでしょうね~
この間の「ペルシャ展」から、美術館熱がムクムク(笑)。
行って見たい!
松戸あたりなら気軽に行けそうですが、あんまり規模はおおきくなさそうですね。

あははっ、イラン関連って、確かに映画か古いものが多いですね~ 日本人が食いつきやすいというところなのでしょうか?

年1回くらい、イラン大使館協賛か主催かで、赤坂・六本木の間辺りで、催しありますがご存知ですか?
あそこでも、伝統的技術・文化・音楽・映画の紹介が多いですが、ああいうとこで、もっと最近の若手の方の芸術の紹介などしてくれるといいですねえ~
Commented by salamx2 at 2006-10-04 09:23
こんにちは!
わたしもペルシャ展で刺激されまして、久しぶりに行ってみようかと思っているのです。元々古いものとか歴史とか、そんなに興味なかったんですけれどもね。こぶ牛のせいです。

>もっと最近の若手の方の芸術の紹介などしてくれるといいですねえ~
全くそうですね!これはサラーム・サラームへの激励と受け取りました。がんばります!