人気ブログランキング | 話題のタグを見る

salamx2の雑談

salamx2.exblog.jp
ブログトップ

人生は美しい

何年も前の夏、イラン内陸の乾燥地域を車で縦断したことがありました。運転手はイラン人の大学教授。
土漠が周りに広がる小さな町で昼食をとったのですが、1日で一番暑い時間帯だったと思います。クーラーなどないレストランで煮込み料理を食べた後、小さなお茶屋で熱いお茶を飲みました(乾燥している場所では汗があまり出ないので、熱いお茶もおいしく飲めます)。そんな感じでご飯とお茶で満足して、さあ、出発しますか、という時に、その大学教授の先生が、凍らせてあった大きな水筒から冷たい水をカップに注ぎ、わたしともう一人の留学生に渡し、そうしてからご自分でもお飲みになりました。その時先生の口からふっと独り言のように出た言葉が
「人生は美しい。」

一見大げさな言葉が、とんでもなくささやかな風景を完璧に表現するんだなぁ、と身にしみた一言でした。
by salamx2 | 2006-08-26 01:37 | Comments(2)
Commented by じりじり at 2006-08-28 21:57 x
うぁ~ 先生すてき。
なんだかその状況に私も居てみたい、と思えてしまいます。
Commented by salamx2 at 2006-08-29 06:55
そうでしょう〜。かっこつけるとかそういうのは皆無で、ほんとに誰に言うでもなくぼそり、と言ったから素敵だったんだよね。「こういう言葉って、こういう時に使うんだ!」ってみょうに感動しました。
きっとずっと忘れないと思います、この風景。