人気ブログランキング | 話題のタグを見る

salamx2の雑談

salamx2.exblog.jp
ブログトップ

「ごらん、ごらん、こうやって」のこと

『ごらん、ごらん、こうやって』が店頭発売されました!
かわいいチビガエルが、いろんな人のもとに行くといいな、と思います。

この本はペルシャ語の原書を、salamx2のサイトや展覧会で翻訳カードつきで販売してきました。こちらを持っている方は、今回出版された本をご覧頂いたら、「訳の感じ、少し違うな」と思われるかもしれません。
そうですね、名付けるとすると、翻訳カードの方が「淡々直訳系」、出版された方が「ダイナミック意訳系」とでもなりますか。いや、そこまでおおげさなものでもありませんが、訳を完成させて行く段階で、前者では、自由すぎるモルテザーの絵とかみあっていかない、という指摘があって、少しづつ手直しをしたのです。わたしとしてはどちらの訳も好きですが。

まだしばらく原書のほうは「淡々直訳系」のカードをつけますので、訳の微妙な感じの違いを楽しんで頂くのもまた一興かもしれません。
by salamx2 | 2006-06-30 01:48 | Comments(0)