人気ブログランキング | 話題のタグを見る

salamx2の雑談

salamx2.exblog.jp
ブログトップ

ゴルメサブズィーです

ゴルメサブズィーです_e0091706_22894.jpg
マルジャーンの家でゴルメサブズィーというシチューを頂きました。
写真の真ん中の白いでかい牛乳プリンみたいなのは、ご飯です。
そのご飯の少し手前にある深緑のものがゴルメサブズィー。たっぷりの香草と豆と肉を煮込んで作るシチューです。

初めてイランに来た頃は、この色がまずショッキングで、食べるのもおそるおそるという感じでしたが、いつしかとても好きになっていました。今では、イランの人に「イラン料理は何が好き?」と聞かれたら、必ずゴルメサブズィーと答えます。決めています。

わたしがゴルメサブズィー好きだということをちゃんと覚えていたマルジャーンが作ってくれたゴルメサブズィーは、塩加減もちょうどよくて、おいしかったです!
by salamx2 | 2006-06-15 02:16 | Comments(7)
Commented by japonikk-la at 2006-06-15 09:38
おかえりなさい。ゴルメサブジー私も全く同じでした。本当に不思議ですよね。
ご飯綺麗に鍋からそのまんまの形で盛りつけられていてスゴイです。でもタディークは作らなかったのかな?
それから、私のところのTBもさせていただきました。
Commented by Kiyala_3k at 2006-06-15 12:52
お~、ゴルメサブズィー!!今では好きなイラン料理メニューのレパートリーもだいぶ増えたけど、最初に大好きになったのはやっぱし、ゴルメサブズィーでした。塩加減と酸味がなんとも言えないおいしさですよね~。
うちにもたくさん、ゴルメサブズィー(ドライのやつ)ストック買いだめしてありますよ(笑
Commented by Kiyala_3k at 2006-06-15 12:56
スイマセン、今日は違うIDでログインしてたことをすっかり忘れてコメントしてました。メイシャンでした(笑
Commented by salamx2 at 2006-06-16 03:31
japonikk-la さん
ありがとうございます!元気に帰って参りました。
結構人気ですね、ゴルメサブズィー。日本人の口に合うのでしょうか。でも、あのたっぷりの香草は日本ではなかなか用意できませんから残念です。
タディークはこの時はなかったですが、次にお邪魔した時に頂きました。その時のメニューはわたしのリクエストでアーシェ・レシュテでした。
Commented by salamx2 at 2006-06-16 03:36
メイシャンさん
あるみたいですね、ドライゴルメサブズィ。わたしはまだ見た事ないのですが、わかめみたいに水で戻して使ったりするのでしょうか。
イランには干しシイタケがない代わりに干しゴルメサブズィーがあるんだなぁ。何か感慨深い。
Commented by メイシャン at 2006-06-16 11:11 x
ドライゴルメサブズィ、少し油でいためてからあとはふつうに作るのと同じ要領です。(この時に焦がしてはいけないと言われました)
が、うちは、イラン人主婦が見たら怒りそうな、外国人ならではの発想で色々と使いまわし、料理に大変重宝しています!
ラーメンに入れたり目玉焼きに振り掛けたり、チャーハンの具にしたり・・・と言う具合で(笑)
Commented by salamx2 at 2006-06-17 01:16
チャーハンの具にするのいいですね!おいしそう!
日本で売ったらうけるんじゃないかなぁ。
今度イランに行った時にはたくさん買ってきます!