salamx2の雑談

salamx2.exblog.jp
ブログトップ

ザムザム

「ザムザム」というのは、イランにいけばどこにでもある炭酸飲料の名前です。
味の種類は二つ。黒とオレンジ。まあコーラとファンタみたいなものです。

わたしは、日本ではほとんど炭酸飲料を飲まないのですが、イランに行くと抵抗ありません。多分、脂っこい料理と乾燥した空気が、シュワシュワした感じを欲するのだと思います。

もしイスラームがお酒を禁じていなかったら、ビールの消費量はきっともの凄いことでしょう。
[PR]
by salamx2 | 2006-05-11 02:49 | Comments(2)
Commented by japonikk-la at 2006-05-11 12:53
ザムザムって名前は知らなかったんですが、アメリカからコカコーラやペプシが輸入できないお陰で自国でもっと美味しくって健康的なのが作られているって夫が自慢してました。しかも、今でこそコカコーラもペプシもライムやレモン味があるけれど、もう何年も前にすでにイランでは本物のレモンやライムを入れて飲んでいてすっごく美味しいって感激して帰って来たのを覚えてます。
でも名前がザムザムってなんか寒そうな響きかな?
Commented by salamx2 at 2006-05-12 01:56
「おいしくって健康的」、それはザムザムではないかもしれません。ザムザムにはそういう印象ないなぁ。可もなく不可もなく、という感じの飲み物です。でも本物のレモンやライムを入れて飲むのはそれはおいしいでしょうね!
ちなみにザムザムというのはメッカにある聖なる泉の名前からとっているみたいです。上の「マズマズ」もそうですが、同じ音の並びなのに使っている言語によって、受ける印象が全然違うのはすごくおもしろいことですよね。