人気ブログランキング | 話題のタグを見る

salamx2の雑談

salamx2.exblog.jp
ブログトップ

『アリババと40人のとうぞく』原画展、終了しました。

先週のことですが…成増Patinaさんでの『アリババと40人のとうぞく』原画展、無事終了しました。暑い中ご来場いただいたみなさま、ありがとうございました!

展示中に会場をご紹介できず、すみません。アリババとのあつい1週間、少しだけご覧ください。


『アリババと40人のとうぞく』原画展、終了しました。_e0091706_16324177.jpg

ホルシード・ハーノム(太陽おばさん)がこちらを見てるこの看板は、ユメが描いてくれました。ユメ、カナダから戻ってますよ!

『アリババと40人のとうぞく』原画展、終了しました。_e0091706_16334070.jpg

日本語版と中国語版。ナルゲスはもともと中国語版のために絵を描いたのでした。
二冊の間にはいくつか違いがあって、その違いはなかなか興味深いのです。


『アリババと40人のとうぞく』原画展、終了しました。_e0091706_16321797.jpg
カフェスペースの奥から展示が始まります…アリババになくてはならない洞窟の場面三連続。

『アリババと40人のとうぞく』原画展、終了しました。_e0091706_16322930.jpg
真っ暗な中でマルジャーナが油を壺に流し込む場面も展示しました。
(「ひらけゴマ」のほかにアリババで覚えているのは、この、油を流し込む場面という人が多かったです)

『アリババと40人のとうぞく』原画展、終了しました。_e0091706_16323513.jpg

右の縦位置の額には結婚式の場面が。この絵は日本語版のために描き下ろされました。


『アリババと40人のとうぞく』原画展、終了しました。_e0091706_16331180.jpg

入り口の方から展示スペースをのぞむ。

『アリババと40人のとうぞく』原画展、終了しました。_e0091706_16324688.jpg

こちらは「マルコ・ポーロ」と題された一枚絵。細かいコラージュでイタリアらしき港が描かれています。


『アリババと40人のとうぞく』原画展、終了しました。_e0091706_16331146.jpg

Patinaさんのシンボルである三角頭の棚の奥にも一枚絵が飾られていました。
「Sound of Nature」

『アリババと40人のとうぞく』原画展、終了しました。_e0091706_16331217.jpg

右側の棚には色々な千夜一夜の書籍たち。

『アリババと40人のとうぞく』原画展、終了しました。_e0091706_16325581.jpg

こちらは90人ほどのイランのイラストレーターの千夜一夜が収録されているカタログ。

『アリババと40人のとうぞく』原画展、終了しました。_e0091706_16325690.jpg
ナルゲスの「黒檀の馬」も載っています。


『アリババと40人のとうぞく』原画展、終了しました。_e0091706_16332489.jpg

左の棚にはイランみやげコーナー。
スイカバッジは、イランではシャベ・ヤルダー(冬至)アイテムですが、日本ではやっぱり夏にこそつけたい。

『アリババと40人のとうぞく』原画展、終了しました。_e0091706_16332505.jpg

これはマグネット。ちゃんと冷蔵庫につきますよ。ペイカンや公衆電話など、ちょっと懐かしいシリーズ。


『アリババと40人のとうぞく』原画展、終了しました。_e0091706_16331054.jpg

9回目の「ものがたるランチ」は、豆とオクラとラム肉のホレシュ。サラダのドレッシングは店主岩田さんの発案で、イランでもよく食べられるゴマペーストを使ったもの。評判でした!


『アリババと40人のとうぞく』原画展、終了しました。_e0091706_16332710.jpg


あっという間の6日間。コロナ禍の間に制作した日本語版『アリババと40人のとうぞく』でしたが、時を経て、その原画を見ることができ、さらに日本で展示もすることができ、とてもありがたかったです。絵本原画の魅力を改めて感じました。

まだしばらく手元にある予定なので、またどこかで展示できる、かな……?

明日は明日の風が吹く!



by salamx2 | 2022-08-11 18:29 | alibaba_2207 | Comments(0)