人気ブログランキング | 話題のタグを見る

salamx2の雑談

salamx2.exblog.jp
ブログトップ

「物語絵本の世界」展始まりました!そしてペルシャ更紗木型を使った手ぬぐい作りワークショップのこと。

5回目となる成増Patinaさんでのイランの絵本展が始まりました。
「物語絵本の世界」展始まりました!そしてペルシャ更紗木型を使った手ぬぐい作りワークショップのこと。_e0091706_10134835.jpg
今年は棚がこの位置。棚の位置で会場の雰囲気ががらりと変わりますね。右はじの棚には今年ボローニャ展に入選したイラン人イラストレーターのうち、アリレザ・ゴルドゥズィヤンさん、ハサン・アーメキャンさん、アミール・シャアバーニープールさんの絵本を展示・販売しています。

「物語絵本の世界」展始まりました!そしてペルシャ更紗木型を使った手ぬぐい作りワークショップのこと。_e0091706_10122160.jpg
マルジャーンの絵は5枚額に入れました。「こんなふんにゃりしたシャーナーメ(王書)の絵は初めて見た!」という感嘆の声が上がっております。「マルジャーン的シャーナーメ」の世界、お楽しみください。
イギリスで発売されたばかりの一番新しい絵本『ナイルのシンデレラ』もお見逃しなく!

「物語絵本の世界」展始まりました!そしてペルシャ更紗木型を使った手ぬぐい作りワークショップのこと。_e0091706_10145768.jpg
棚には「ルーミーのマスナヴィーから題材をとった絵本」「民話」「オリジナル」の三つのカテゴリーで絵本を紹介しています。二種類の「ダイダイベルガモット娘」、どうぞ読み比べてみてくださいね。
展覧会は29日まで(25日はおやすみ)続きます!


そして初日の昨日はYUME先生による手ぬぐい作りワークショップもありました。
「物語絵本の世界」展始まりました!そしてペルシャ更紗木型を使った手ぬぐい作りワークショップのこと。_e0091706_10204154.jpg
版木は40年以上前のものです。今回は、ユメが事前に薄いブルーに染めていた綿布に白で模様をつける、ということになりました。

「物語絵本の世界」展始まりました!そしてペルシャ更紗木型を使った手ぬぐい作りワークショップのこと。_e0091706_10182611.jpg
ユメがてきぱきと説明していきます。今回は更紗の型なので、模様をワンポイント的に使うのはなしで、更紗の特徴である「模様の繰り返し」を取り入れたデザインにする、ということが約束でした。そうしてできあがったのがこちら。
「物語絵本の世界」展始まりました!そしてペルシャ更紗木型を使った手ぬぐい作りワークショップのこと。_e0091706_10155294.jpg
一枚一枚全く違うものができました。似ている印象のものもなかったです。柄だけでなく、作るスピードとか、慎重さ、大胆さなど作り手のいろんな個性がこの一枚に現れたようですよ。
「物語絵本の世界」展始まりました!そしてペルシャ更紗木型を使った手ぬぐい作りワークショップのこと。_e0091706_11093681.jpg
涼やかなテーブルセンターにもなりそうです。

「物語絵本の世界」展始まりました!そしてペルシャ更紗木型を使った手ぬぐい作りワークショップのこと。_e0091706_10162199.jpg
笑顔が素敵なふたり。こんな浴衣あってもいいですね!
「物語絵本の世界」展始まりました!そしてペルシャ更紗木型を使った手ぬぐい作りワークショップのこと。_e0091706_11133648.jpg
更紗王子二名!個性が輝いてます。
「物語絵本の世界」展始まりました!そしてペルシャ更紗木型を使った手ぬぐい作りワークショップのこと。_e0091706_11375693.jpg
和更紗作りの経験もあるこちらの方は、「ブロックプリントの体験できて楽しかったです!」とおっしゃっていました。

みなさま、お暑い中ご参加いただきありがとうございました!新しい手ぬぐいとともにどうぞよい夏を!

by salamx2 | 2018-07-23 11:46 | ehon_1807 | Comments(0)