人気ブログランキング | 話題のタグを見る

salamx2の雑談

salamx2.exblog.jp
ブログトップ

TAKE A PICTURE

TAKE A PICTURE_e0091706_131270.jpg
かとさんが以前、教えてくださった五味太郎の写真集、手に入りました!
amazonで2週間ほどで届きましたよ。
確かに今年2月2刷が出たところです。

被写体は、世界の町にある色々なもの。
看板とかドアの取手とか車とか階段、とか。
テヘランやシーラーズの写真もあります。



まるで、それらの何でもないような被写体が撮られるのを待っていたかのような、楽しい感じが伝わる本なんです。
by salamx2 | 2005-12-05 01:42 | Comments(5)
Commented by かと at 2005-12-06 23:48 x
おー、これですこれです!
僕のんは誰ぞに貸しっぱなしで手元にないのです…早よ返せー。
しかしもう一度買い直すってのも1つの手かもしれませんねぇ。
なんでも無いもんが写ってるだけなんですが、なんやついつい
“ほくそ笑んでしまう”写真たちが何とも言えんすわ。

そういえば先程テヘランで飛行機事故、えらいこっちゃですね。
「革命前のC130」って…やっぱ部品が足りないんすかねぇ?
どうも近年機械系が原因の大事故が多いっすね彼の国は。
「マンションに突っ込んだ」という速報を聞いて、911を連想してしまいました。
Commented by salamx2 at 2005-12-07 02:33
確かにこの頃飛行機事故多い気がします。
飛行機自体が古いのですよね。
パイロットの腕がいいからなんとかもっている、という話を聞いたことがあります。
Commented by かと at 2005-12-07 17:19 x
操縦の腕だけでは消耗部品までカバーしきれませんよー。
公式には軍用のブツ、入ってないはずなんですが…。
でも飛ばしちゃうわけですよねぇ。
そこは各国の商●の方々がご活躍されとるわけで、先輩方も
多く関わっていらっしゃると思われますが…水面下って一体???
Commented by ご参考 at 2005-12-07 17:19 x
 【テヘラン6日共同】イランのC130輸送機は、同国が米国との関係が良好だった1970年代までに購入した老朽機ばかりだ。79年のイラン革命後は米国が対イラン経済制裁を実施、機体の安全性維持に不可欠な主要部品の調達さえ思うようにならない状況が続いている。米国から購入した軍用機の事故も相次いでいる。
 イランは王制時代、C130を含め米国製の航空機を多数購入したが、米国は79年のイラン革命やテヘランの米大使館人質事件を受け、80年4月にイランと断交し経済制裁を宣言。84年には同国をテロ国家に指定した。以後、イランが米国製の航空機や部品を合法的に入手することは極めて困難になった。
 88年には、アイルランド航空がイランにC130の部品を違法に供給していた疑いが浮上した。2003年には、米企業がC130などの部品をイラン政府関連企業に輸出したとして米税関当局の家宅捜索を受けるなど、水面下でのやりとりが続いているもようだ。
 イランのC130は97年3月、北東部マシャド郊外に墜落し、乗っていた80数人が死亡したほか、03年6月にもテヘラン南西約50キロで墜落、7人が死亡した。
Commented by salamx2 at 2005-12-08 01:01
パイロットも毎フライト命がけじゃたまりませんよね。
経済制裁の結果がこういう形で現れるとは。
いたたまれないです。