salamx2の雑談

salamx2.exblog.jp
ブログトップ

ノウルーズにむけて ヒヤシンス

次回のウレシカさんでの絵本展は、会期中にイランの新年(ノウルーズ。春分の日)を迎えます。何かイベントをしたいなぁ、と考えているのですが、まだ思いつきません。ということで、とりあえずの準備として、新年にそなえるハフト・スィーン(7つのS)で飾られることの多いヒヤシンス(Sonbol)を育ててみることにしました。
花屋さんには今にも咲きそうなヒヤシンスが並んでいたのですが、店のおじさんに「3月20日頃咲かせたいのですが」と無理な願いを伝えたところ、「いいのがある!」と水耕栽培のヒヤシンスを渡されました。土にいれて、日の当たらない寒いところに置いとけばゆっくり育つから、ということ。

おじさんと話している時はわたしでもできそうな気がしましたが、あと2ヶ月くらいあります。うまい具合に調整して3月20日頃に咲かせるなどという芸当はわたしに可能なのでしょうか…
うむ。とにかく枯れないように見守ります!
e0091706_9274830.jpg

[PR]
by salamx2 | 2013-01-18 09:38 | Comments(2)
Commented by NorikoNaka at 2013-01-19 12:58 x
わあ~、わぁ~、ノールーズに咲くように育てるなんて、すごくすごく素敵です。愚息の大学の合格発表が、丁度その頃なので、サクラ咲くようにと、願いをヒヤシンスにかけて、私も育ててみますね。
今から、球根を探しに行ってきま~す(^^)
Commented by salamx2 at 2013-01-20 18:18
Nakaさんならできそう!
でも万一早く咲いたとしてもそれはきっと吉報が届くまえぶれ…
ともにきれいなヒヤシンスを咲かせましょう!