人気ブログランキング | 話題のタグを見る

salamx2の雑談

salamx2.exblog.jp
ブログトップ

ちび三郎

先日目白の本屋さんポポタムで、『ちび三郎と魔女』という絵本を買いました。

ちび三郎_e0091706_9233077.jpg


本屋さんでは、やはり翻訳絵本が気になります。これも「トルコむかしばなし」という副題にひかれて買ったものであります。
しかしこの絵本は、様々な先入観で脳が凝り固まった大人には違和感が…トルコのおはなしなのに「ちび三郎」だし、「ちび三郎」だけどヨーロッパの森の中っぽい…。
こんなふうに引っかかってしまうなんて、いやですねぇ、大人って。

お話自体は、仲良し兄弟が怖い魔女に捕まるが、ちび三郎の機転でうまく難を逃れる、というもので、おもしろいけれど、とりたてて珍しいものではないです。むしろこの本は、「トルコにも、日本にあるようなこんなお話があるんですよ」と言いたいのかもしれません。
にしてもなぁ。「トルコ」という言葉がちょっと浮いてます。
by salamx2 | 2011-12-17 09:52 | Comments(0)