人気ブログランキング | 話題のタグを見る

salamx2の雑談

salamx2.exblog.jp
ブログトップ

わたしは一本の松の木

地震以来すっかり涙もろくなったわたしは、大津波を受けてもたった一本残った陸前高田の松を見て、やっぱり泣きました。

そしてナヒードさんは、同じ松を見て一編の詩を作っていました。
それが、先日のイベントで読んだこの詩です。


わたしは一本の松の木
この体には たくさんの津波の記憶が 残っている
友は倒れ わたしはただ一本となった
でも、そのことはもう 言わないで
わたしたちの中には 驚くべき春の力があるから

わたしは確かにここに立つ松の木
わたしの根から 再び森が現れる
by salamx2 | 2011-04-13 00:08 | Comments(4)
Commented by aoyama at 2011-04-14 14:36 x
先日はお会い出来てとても嬉しかったです。(覚えてますかね)
いつもこちらのblogで情報をいただいているのですが、今回はどうにかタイミングが合いました。足を運んで良かったです。
お二人のお声がとても心地良く、この詩もとても打たれました。
最後の歌も印象に残っています。結局、全部ですがね。
流す涙ごとに前に進めるような気がします。今後ともよろしくおねがいします。
Commented by salamx2 at 2011-04-15 09:18
先日はお忙しいところありがとうございました!
朗読については、わたしはもう必死で…でも楽しんで頂けてよかったです。ナヒードさんのCD、今後出るといいですね。
このブログものんびりのんびりですが、どうぞこれからもよろしくお願いします。
Commented by メイシャン at 2011-04-16 20:07 x
私もあの地震からすっかり心がか弱くなってしまい、亡くなった、生き残った…など色んなエピソードを見たり聞いたりしてはこっそり泣いてます。

nahidさんのポエム、じーんと来ますね。一日も早く震災で傷ついた人たちの心に春が来るといいです!
Commented by salamx2 at 2011-04-17 11:42
そうですね。少しずつ咲く花を見て、少しでも元気が出てくれたら、と祈る気持ちです。