人気ブログランキング |

salamx2の雑談

salamx2.exblog.jp
ブログトップ

レザさんの詩

展覧会も残すところ今日を含めてあと2日となりました。

さて、今回の展覧会で評判のレザさんの絵楽譜「song of persia」は、全4楽章のうち一楽章「鳥」と三楽章「雨」が展示されています。アクリル板にシルクスクリーンで絵が刷ってあり、その傍らに詩の日本語訳がキャプションで示されています。写真でお見せしたいところですが、写真では到底良さが伝わらないので…やめます!是非見にいらしてください。

ナーヒードさんは、レザさんの詩を読んで「あー、この詩は(「黒いチューリップのうた」の)ヴァヒードの詩より親しみがある感じ」とおっしゃっていました。
レザさんの詩は、特に「雨」の方は、文法の形として未来形が主に使われていることもあって、未来への静かな、祈りのような希望を感じます。ヴァヒードの詩が「今」に佇んで、時間の流れをぼやけさせる印象であるのと好対照だなぁ、と思います。

「レザさんの絵楽譜、本になっていないのですか?」と何度も尋ねられましたが、残念ながら本の形にはなっていません。作品の雰囲気を持って帰りたい方は、「鳥」の作品の一部が陶板になっている受注販売の作品か、「雨」の一部が刷られているこちらのバッグ(一点もの!)をお買い求めください!

レザさんの詩_e0091706_10161780.jpg

by salamx2 | 2010-09-20 10:22 | 展覧会 | Comments(2)
Commented by mamaru at 2010-09-20 23:07 x
今朝行ってきたよ!
朝早すぎて、お目にかかれず残念でしたが・・・
子ども達が、うろちょろいろいろ触りまくるので、慌ててゆっくり見られずそれも残念だったのですが、絵楽譜、本当に可愛かった。
雑貨類も、欲しいモノがいっぱいでゆっくり見たかった・・・。

ちなみに次男はテントウムシのバックがお気に入りでしたが、彼にはサイズが大きいので断念。私は今回仕事で来られなかった母のために『黒いチューリップのうた』を。子ども達はお気に入りの絵の葉書を購入しましたが、実は私は小さい額やらバックも気になっていたのでした。

次回の展覧会までのお預けにしよう・・・。

明日が最終日。頑張ってね!
Commented by salamx2 at 2010-09-21 01:26
ありがとうございました!ほんとお会いできなくて残念!!!

開廊して間もなく現れた、元気な男の子二人と美しいお母さんの親子の話は、スタッフから微に入り細に入り聞いて「うおー!なんで来廊時間を聞いておかなかったんだ!」と大変後悔し、そしてさらに今覗いたmamaruさまのブログ…後悔の念がさらに高まった次第です。

素敵なお手紙を残してくれた若人よ。アキコババはほんとに会いたかったです。そして「いっこだけよかった」というそのいっこについてじっくり話し合いたかったです。


今回は不思議なつながり方で展覧会にまで来て頂いてありがとうございました。また次回も必ずご案内しますね。次の展覧会の時にも元気な息子さんたちが気に入る何かがあるようにがんばりたいと思います!