人気ブログランキング | 話題のタグを見る

salamx2の雑談

salamx2.exblog.jp
ブログトップ

まど・みちおさんの詩から

ぼちぼちブログ再開です。
今年もゆるりとよろしくお願いします。


さて、ゆうべNHKで詩人まど・みちおさんの特集をやっていましたね。
三國連太郎さんの朗読すばらしかったなぁ。

「いのち」と「宇宙」がなめらかにつながる感覚…

100歳の詩人に敬意を表して、この小さなブログでも一編ご紹介したいと思います。

「いい けしき」

水が よこたわっている
水平に

木が 立っている
垂直に

山が 坐っている
じつに水平に
じつに垂直に

この平安をふるさとにしているのだ
ぼくたち
ありとあらゆる生き物が…

『とおい ところ』p. 52
by salamx2 | 2010-01-04 12:23 | Comments(6)
Commented by misuzudo at 2010-01-04 16:56 x
おめでとうございます!本当に素晴らしいです。
太陽バンザイ!ざいざいざいです。
Commented by ぽこり at 2010-01-04 18:53 x
おおー、みそびれました!
いいですねえ。
詩をよみたくなってきました。
Commented by Le Classique at 2010-01-05 10:09 x
「う」です。今年もよろしくお願いします。民俗学博物館、いけたら行きますね。2月からお店をはじめます。このブログもよかったらのぞいてくださいね。
Commented by salamx2 at 2010-01-05 10:11
misuzudo さま
おめでとうございます!
すばらしかったですねぇ。ほんとに、ざいざいざい!です。
Commented by salamx2 at 2010-01-05 10:17
ぽこりさま
再放送やるんじゃないかなぁ。ぜひぜひチェックしてみてください!
Commented by salamx2 at 2010-01-05 10:22
Le Classiqueさま
こちらこそよろしくお願いします。
お店を始められるんですね。いつか伺ってみたいです。がんばってくださいね。