人気ブログランキング | 話題のタグを見る

salamx2の雑談

salamx2.exblog.jp
ブログトップ

「ルーミーのマスナヴィー」に行きました

先日ご紹介した東京外大での講演「ルーミーのマスナヴィー」に行ってきました。

90分という、イスラーム神秘主義を説明するには短すぎる時間の中で、プールナームダリヤーン先生は、わかりやすい言葉で、しかも静かに燃える情熱とともにお話をしてくださいました。

「目に見えているものは全て虚像」…
いきなり言われると、「何言ってるの?」という感じかもしれませんが(わたしなどは特にそう。形而上学的なものは苦手です)、「考える」ということをずっとずっとつきつめると、そういうふうに言うしかないんだろう、ということを想像できるようにはなってきました。
by salamx2 | 2009-10-23 09:54 | Comments(0)