人気ブログランキング | 話題のタグを見る

salamx2の雑談

salamx2.exblog.jp
ブログトップ

アフガニスタンの大統領選挙

票の数え直しをしてカルザイさんの票が過半数に届かなかったということで、アフガニスタンの大統領選挙が決選投票が実施されることになったようですね。

ちょっとびっくりしたのが、決選投票が11月7日で、もうすぐそこ、ということ。
全国的な選挙ですが、すぐできちゃうものなんですね。
by salamx2 | 2009-10-21 09:15 | Comments(4)
Commented by go-jo at 2009-10-21 23:40 x
ひとまず落ち着いてよかったですよね。決選投票は無事に終わればいいですけれど。…イランの時のこと、思います。
すぐできちゃう、というより、今すぐやんないと冬になってしまう→選挙の実施が大困難に→でも大統領が決まらないまま春を待つ余裕はない…という各方面の苦渋の選択、ということでしょうか。
Commented by salamx2 at 2009-10-22 09:12
まさにそういうことみたいですね。
今月末から雪が降り始め、早晩完全に閉ざされて投票できなくなる場所もでてきてしまう、というようなことが新聞に書いてありました。
みんなが納得できる選挙になってほしいです。
Commented by go-jo at 2009-10-22 19:31 x
ほんとうに。
各方面=上層の意向や思惑ばかりが先行して、そこに暮らす人々の日々の平安が置き去りになることのありませんように。
誰にも 「正解」 の分らない難しいことだらけの世の中ですけれど。
Commented by salamx2 at 2009-10-23 09:24
そうですね。右往左往しながらいくしかないですね。