人気ブログランキング |

salamx2の雑談

salamx2.exblog.jp
ブログトップ

BBCのペルシャ語テレビ

夜10時頃からやっているBBCのペルシャ語テレビをたまに見ています。きりっとかっこいい女性のアナウンサーが美しい発音でペルシャ語をしゃべっている姿に見とれる他に、世界中の人と電話をつなげて意見を交わす「あなたの番」というコーナーが興味深いです。担当しているアナウンサーの仕切りが大変鮮やかなんです。

(早口をイメージしてください)
「あなたの言いたいことは〜ということですね?それに対してイスラエルのモハンマドさん、どう思います?」
「質問の意図からはずれています。今はこういうことを議論しています」
「それじゃあもっと危険な世界になってしまいませんか。それについてあなたは?」
なんていう言葉を挟みながら、すごいスピードで仕切っていくんです。順番が回って来た人は、挨拶もそこそこに意見を述べることになるのですが、あんまりおもしろくない人は早々にさよならされてしまいます、、、

こういうスピード感たっぷりの演出というのは、ペルシャ語ならではなのかな、と思います。ペルシャ語はリズミカルなので、普通の速さであってもスピードを感じるんですよね。
いやはやいろんな方面から興味深いテレビです。
by salamx2 | 2009-05-27 02:11 | Comments(2)
Commented by ぽこり at 2009-05-27 17:44 x
うらやましい!
超美人でしょうね。
きいてるほうも、あれ、質問の意図からはずれてないか? とぼんやり不安になることがなさそうですね。
Commented by salamx2 at 2009-05-28 10:19
そうなんです、ほんとに。聞き取りづらかったりしてもアナウンサーがわかりやすーくまとめてくれるのでありがたいです。
BBCのペルシャ語放送はアナウンサーも特派員も比較的女性が多い気がします。