人気ブログランキング | 話題のタグを見る

salamx2の雑談

salamx2.exblog.jp
ブログトップ

星座と神話の展覧会

お久しぶりになりました。中近東文化センターでの展覧会のご案内です。

「中近東の星座と神話」
〜9月23日(水)
中近東文化センター付属博物館(東京三鷹)
休館日や開館時間はこちらをご確認ください。
星座に関する美術工芸品が展示されているようですよ。

ところでみなさん、牡羊座とか乙女座とか、誕生日によってそれぞれ星座をお持ちだと思いますが(「お持ち」って言うのも変ですけれど)、なんであれって月の途中で変わるんだろうと思ったことありませんでしたか?わたしは幼い頃、同じ5月生まれでも21日までは牡牛座で22日からは双子座なのは、ちょっと面倒な感じがする、と思っておりました。
ですが、春分の日から始まるイランの暦はこの12星座にほぼぴったり重なるので明快です。ファルヴァルディーン(第1月)の人=みんな牡羊座。
これに気づいた時、ちょっと感動しました。
by salamx2 | 2009-05-24 03:26 | Comments(2)
Commented by 千明 at 2009-05-31 23:59 x
すっきり!!!ほんとですねー、学生の時使っていた教科書を出して驚きました!(全部頭に入っていないところが、お恥ずかしい…w)

あまり星座について詳しくないのですが、イラン暦との関係を調べたくなりました~。
Commented by salamx2 at 2009-06-01 09:43
なんか嬉しいですよね!
ちょっと調べるだけで、色々興味深いことが出てきそうです。