salamx2の雑談

salamx2.exblog.jp
ブログトップ

始まりました!

e0091706_06112.jpg
益子町の「陶庫」での展覧会、始まりました!
YUMEも言ったとおり、「陶庫」はとても広いお店&ギャラリーです。
複数の展示スペースがあって、そのうちの一つ、M-Style カフェでマルジャーン展は開催されています。

写真を見て頂くとわかると思いますが、昼間は明るくて気持ちのよい空間です。(ちなみに写真に写っている女性は、このM-styleカフェをプロデュースしている、スーパーバードの島崎さん。)置かれている家具も味わい深いものばかりで、何時間でも佇んでいたくなります。

そんな、存在しているもの一つ一つが少しづつ自己主張をしている空間に、
マルジャーンの絵もうまく参加していて、また新たな楽しい雰囲気が作り出されています。

11月24日まで開催しているので、お時間ある方はぜひいらしてください。

陶庫や益子のことについても少しづつ紹介していきますね!
[PR]
# by salamx2 | 2005-10-31 00:41 | 展覧会 | Comments(2)

陶庫

e0091706_16433183.jpg

いよいよ、始まりました!
益子で「マルジャーンの作品とイランの絵本」の展覧会が10/29日(土)より、1ヶ月間開催されます。

「陶庫」さんは、カフェも併設されているとても素敵な空間です。
同時開催で、様々な陶器の作家さんの作品も他のスペースで展示されているので楽しさもひとしおです。

写真は、前日の搬入の模様です。
あいこうさんと、搬入をしてきました!
夜遅くまで、あーでもない、こーでもないと、より魅力的な空間にするために、[スーパーバード]のメンバーの方と家具の配置や、展示の仕方に工夫を凝らしました。

とても、素敵な空間になったと思いますので、益子にお立ち寄りの際には、ぜひ!!

ちなみに、11月3日(木)〜11月6日(日)まで、「陶器市」も開催されています。

あいこうさんは、本日「陶庫」におります!
以上、搬入のみ手伝いましたyumeより。

[PR]
# by salamx2 | 2005-10-29 16:58 | 展覧会 | Comments(0)

マルジャーン展 in 益子

いよいよ29日(土曜日)から、
栃木県益子での展覧会が始まります!

明日(今日)、準備のため益子に行ってきます。
帰ったら、展覧会の模様をレポートしますので、お楽しみに!
[PR]
# by salamx2 | 2005-10-28 03:06 | 展覧会 | Comments(0)

日本での断食

イラン人の友人N氏は留学生ですが、
この日本できちんと断食を実行している人です。

周りに食事をしている人が普通にいる環境で断食をするのは
さぞ大変だろうな、と容易に想像できます。
本人も
「昼は力がでなくなる。」
と言っていました。そうでしょうな。

イランにいればみんなが断食なので
(本当に実行しているかどうかはさておき)
「みんなでのりきろう!」みたいなのりがあって、
日没後の食事にお客を招いたりして、
それなりに楽しく過ごしたりするのですが、
日本ではそれは望めません。

断食月は、夜遅くたくさん食べるので、太る人が多い、
とよく聞くので、
その話をN氏にふったところ、
「いや、僕の場合にはそうはならない。だんだんやせていってるよ。」
ということ。うむ、厳しい。
[PR]
# by salamx2 | 2005-10-27 03:03 | Comments(0)

季節を分けること

展覧会をやっていると、
「イランは四季はあるのですか?」
と、よく聞かれます。

四季、あります。
暑さ、寒さの種類は違っていても、
だいたい日本と同じ感じで移り変わります。
なので、今は秋。

でもおもしろいのが、
12ヶ月をきっかり4つの季節にわけてしまうことです。
1〜3月が春(イラン太陽暦は春分の日から1年がはじまります)、4〜6月が夏、7〜9月が秋、10〜12月が冬。
どれくらいきっかりしているかというと、
例えば9月の終わり頃(12月15日あたり)、どんなに寒くても
冬と言ってはいけません。
あくまでも「寒い秋の日」なのです。
ラジオのニュースなどでも、「冬まであと3日となりました。」
などと言っているのを聞いたことがあります。

そのような表現を聞くたびに、
「寒いんだから、冬でいいと思うけど。なんだろう、この律儀さは。」
と思っていました。
[PR]
# by salamx2 | 2005-10-26 02:20 | Comments(0)