salamx2の雑談

salamx2.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ヌーシーン展終了しました

遅くなりましたが、原宿シーモアグラスでの「ヌーシーン・サファーフー展」、17日(金)に無事終了しました。
ご来場いただいたみなさま、誠にありがとうございました。

e0091706_2211340.jpg
「公平な分配」


今回のヌーシーンの絵は、CGを駆使して描かれたものでした。
絵の中にいる人物や動物たちの不思議な佇まいと、それと対照をなすようなCGならではの鮮やかな色の構成は、ルーミーという13世紀の神秘主義詩人が伝えた言葉が、一見わかりやすそうに見えて、でも実は、捉えたという感覚を容易に掴ませない奥深さを内包するものであることを、絶妙なバランスで表現していると思います。一つの物語に一枚の絵、という潔い構成も、今回の絵にとても合っていました。
ヌーシーン、見事なイラストレーターです。

そして、原画だけれども比較的安価で販売できたのもCGだからでした。

「すてきな、おもしろい絵本原画を展示する」という原則は変わらず、でも、今までやったことのなかったことをあれこれと地味に試した、サラーム・サラームにとっても興味深い展覧会でした。
毎年新しいことをさせてくれるシーモアグラスさんに感謝!

e0091706_2224051.jpg

そして、最終日の夜には「小野明のひとり絵本夜話Vol.2」が開催されました。
トークは、ちひろ美術館・東京で開催中の日本の絵本100年お歩みで小野さんがなさった対談ことから始まりました。日本の絵本は世界屈指のレベルであるといこと、出版されたどの絵本にも必ず編集者の存在があるということ、やっぱり売れる売れないという悩ましい問題があるということ、絵本作りと読み聞かせのこと…などなどなど、絵本に興味のある方々を前に、とても具体的にお話しされました。
そして後半はイランの絵本についてです。高いレベルにあるはずのイランの絵本がなぜ日本で出版されにくいのか、ということについて二人で愚痴(!)を語り合いました。ここでも小野さんは具体的に絵本を見せながら、日本の絵本作りではほぼ考えられないようなイラストレーションの構成や、でもそこがまさにイランの絵本の魅力なんだけどなぁ…ということなどを話してくださって、隣に座っているわたしが「そうか〜。なるぼど〜」と唸っておりました。小野さんと話すと、イランの絵本の魅力について語る別の言葉に気づかせてもらえるので、いつも刺激があります。

たくさんの日本の読者が楽しめるイランの絵本を出版する、というのはまさに挑戦です。でもその挑戦を諦めたくない。まだまだできることはあると思っています。

小野さん、参加者のみなさま、ありがとうございました!

e0091706_1002098.jpg
『スーフィーと獣と王たちの物語』(2014年刊Topipittori、イタリア・ミラノ)

[PR]
by salamx2 | 2017-11-23 10:06 | nooshin_1711 | Comments(0)

2018年カレンダー

2018年カレンダーはNooshin Safakhooの絵「王と天文学者」を配した、その名も「アストロラーベカレンダー」です。アストロラーベとは、古代の天文学者や占星術師が用いた天体観測用のアナログ機器のことで、二人の後ろに描かれている丸いもののことです。

e0091706_871673.jpg


来年は戌年。犬の顔をした王と天文学者です。アストロラーベを眺めつつ2018年を占っているような…。下についている小さな階段もおもしろい。2018年に入っていく階段かしら。
今回の絵は描き下ろしですが、理知的なヌーシーンの雰囲気が出ているなぁ、と思います。
さて、2018年はどんな年になるでしょう。

数字部分はこういった感じ。もちろんイラン太陽暦付き。
今年のペルシャ語の数字は少し細身になってすっきりしていますよ。

e0091706_872158.jpg


カレンダーの体裁についての詳細やご注文方法はこちらからご確認ください。

現在SEE MORE GLASSで開催中のNooshin Safakhoo展(11/17まで)では定価1200円のところ、1000円で販売しています。この機会にぜひどうぞ!
[PR]
by salamx2 | 2017-11-12 08:47 | Comments(0)

ヌーシーン展、始まっています!

レポートが遅くなりましたが、原宿シーモアグラスでの「ヌーシーン・サファーフー展」、8日(水)より無事始まっています!
会場はこんな様子になりました。

e0091706_972537.jpg
絵は8枚。『スーフィーと獣と王たちの物語』からの絵です。

e0091706_97174.jpg
絵本『スーフィーと獣と王たちの物語』は実はイタリア語の絵本です。ヌーシーンの絵を気に入ったイタリアの出版社Topipittoriより2014年に出版されました。
13世紀の神秘主義詩人ルーミーの叙事詩からとった16のお話に、それぞれ一枚ずつ絵がついているというシンプルな形の絵本。日本語訳のファイルも用意してあります。
(なお、この絵本は販売しておりません。ご了承ください)

e0091706_965562.jpg
キャプションはいつもより大きめ。お話のエッセンスが書いてあります。物語全体はぜひ翻訳ファイルでお楽しみください。
なお、今回の絵はCG(コンピュータ・グラフィック)作品です。ただ、本人がイランで出力し、それにサインを入れて送ってくれたものなので、紛れもない"一点もの”です。今まで絵本原画は販売したことがありませんでしたが、こういうわけなので、今回は販売しています。値段は額付き4500円。

e0091706_964991.jpg
わたしがヌーシーンを知るきっかけとなった『ふくろうとカラス』も展示してあります。このお話はイランでもよく読まれる寓話集『カリーラとディムナ』からとったもの。

e0091706_964247.jpg
そして、カレンダー!カレンダーについては近々詳細をアップしますので、しばしお待ちください。

という感じで今回も見どころたくさんであります。
ぜひ時間に余裕を持ってお越しください!
11日(土)のみお休みで17日まで続きます。
[PR]
by salamx2 | 2017-11-10 09:35 | nooshin_1711 | Comments(0)