salamx2の雑談

salamx2.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

春が来た♪イランの絵本祭り@谷中

新しい年が始まって、いよいよ春だなぁ、という感じですが…
今年も春の谷中でイランの絵本展を開催します!

春が来た♪イランの絵本祭り
日程:4月4日(火)〜16日(日)
11時〜19時 *10日(月)休み
エスノース・ギャラリー
〒110-0001 東京都台東区谷中3−13−6
03-5834-2583

“絵本祭り”という思い切ったネーミング。はい。今回はサラーム・サラームが今ご用意できるすべての絵本(40タイトルほど)をずらりと並べる予定であります。しかも祭りっぽく100円引き!今まで出したことのないものも並べるべく、必死にあらすじ作りをしておりますので、ぜひお楽しみにしてください。
各タイトルの在庫数は少ないですのでお早めにどうぞ。

そして、今回はこのようなイベントを準備しています。

お話を聞こう〜素話(すばなし)の楽しみ〜
日程:4月9日(日)
時間:1回目14時〜、2回目16時〜
*いずれも30〜40分程度。2回目はやや大人向けの内容です。
参加費:500円*茶菓付。大人同伴の小学生以下無料。
定員:各回10名程度。info@ethnorthgallery.comまでご予約ください。

昔話を耳で楽しむお話会です。語ってくださるのは、絵本作家のアヤ井アキコさん。アヤ井さんは、絵本制作の傍ら、昔話をテキストなしで語る素話への関心から、自ら語り手となってその魅力を伝えていらっしゃいます。今回は、日本や中国などの昔話を各回2話ずつ語っていただきます。

わたしはすでに何度かアヤ井さんが語るのを聞いていますが、昔話の”味”みないなのをじわりと感じられてとてもおもしろいのです。語り、あるいは「聞いて楽しむ」というのはイランの人たちの得意とするところで、わたし自身、もっと知っていきたいなと思っているところなのですが、今回はアヤ井さんの語りを通じて「聞く楽しみ」を味わってみたいと思っています。
どうぞお子さんと一緒にご参加ください!

e0091706_17272917.jpg
Rashin Kheirieh『ぼくのお嫁さん きみが歌う歌』(2009年Beh Nashr刊)より
[PR]
by salamx2 | 2017-03-23 17:28 | ehon_1704 | Comments(0)

1396年へ

春分の日から1年が始まるイラン太陽暦。まさにもうすぐ新しい年を迎えようとしています。
今年のノウルーズの瞬間は…

イラン/テヘラン 西暦2017年3月20日(月)  午後1時58分40秒
東京 西暦2017年3月20日(月) 午後7時28分40秒

です。1週間前の妙蓮寺タイサラでの「ノウルーズを歌おう!」というイベントでナヒードさんが
「西暦の新年は0時で切り替わるから地域によって新年の瞬間は違うけれども、ノウルーズの場合は春分点が基準になるから、世界中どこにいても同じ瞬間で新年を迎えます」
と言っていたのが印象的でした。当たり前なんだけれども、そうだよなぁ、と。自転する地球とともにだんだんと新年が明けていくのもいいけれど、世界のいろんな場所のいろんな時間でみんなが同時に新年の瞬間を迎えるというのも、いいです。

新しい年がいい年になりますように。そう願いながらわたしもその「みんな」の一員となって新年の瞬間を迎えたいと思います。
では、最後にイベントの冒頭でご紹介したSimin Behbahani(1927-2014)の詩を。

چــون درخت فـــروردین پـــر شکوفه شـد جــانم
دامنــی ز گل دارم بـــــر چـــه کس بیــــافشانــــم
ای نسیـــم جـــان پــرور امشب از بــرم بگـــــذار
ور نــــه این چنین پــر گل تــا سحـــر نمی مــانم

Like a tree in spring, my life is full of blossom
I have a lap full of flowers – who should I give them to?
Oh, breeze of life, come to me tonight,
As otherwise, I will not last so full of flowers until dawn

春の樹木のように、わたしの命は今、満開の花を咲かせています
この膝いっぱいの花を、いったい誰の上に降らせましょう
あぁ、やわらかな風よ!今宵わたしのところへ来て
夜明けまでにこの花は、なくなってしまうのですから

e0091706_10302840.jpg

(ナヒードさんが準備してくれたハフトスィーン(7つのS)の鏡に映りこんだわたしたち)
[PR]
by salamx2 | 2017-03-19 10:30 | Comments(0)

「顔」展終了しました。

2月まるまるだったモルテザーの「顔」展、無事終了しました。
ご来場いただいたみなさま、誠にありがとうございました。

今回の絵は、今までご紹介してきたモルテザーの絵とかなり違う雰囲気で、驚かれる方も多かったです。絵の具を厚く塗り重ねることをほとんどしない画家ですから、やっぱり今回の展覧会は貴重だったかと。

そしてその絵がちょうど落ち着いた渋谷のウィリアムモリスさん。おいしいコーヒーもたくさんいただきました。ここに集う方々と交わした言葉も未来につながっていく気がしています。

ありがとうございました!

e0091706_23141541.jpg



次回の展覧会は谷中エスノースギャラリーさんでのイランの絵本展(4月4日〜16日)です。
お楽しみに。
[PR]
by salamx2 | 2017-03-01 23:19 | morteza_1702 | Comments(0)