salamx2の雑談

salamx2.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

バラの香りのする文香をつくろう:10/8ワークショップの詳細

あっという間に来週末がシルクロードバザール2です。
8日に行われるワークショップの詳細が決定しましたのでお知らせします!

「バラ水を楽しむ:バラの香りのする手紙を送ろう!」
封筒に忍ばせてひそやかな香りを運ぶ「文香(ふみこう)」。今回はイランで最も親しまれているバラの香りのする文香を作ります。イランの古切手やペーパーを使って文香を2つ作りましょう。
講師:藤田夢香(サラーム・サラーム)
10月8日(土)
1回目:11ー12時
2回目:13ー14時
3回目:15ー17時
*作業時間は30分くらいです。予約の必要はありません。空いた席で順々に作業していただきます。
参加費:700円 バラ水30ml付き

ユメカ先生がいろいろ考えていますよ!会場にお越しの際はぜひご参加ください。

e0091706_00114346.jpg

[PR]
by salamx2 | 2016-09-29 00:14 | Comments(0)

絵本『ラマダンのお月さま』

ラマダンのお月さま』という絵本が出版されました。ラマダンとはイスラームを信仰する人たちが日中断食をする一ヶ月のこと。日本のニュースでも少しずつこの話題を見かけるようになってきたので、なんとなくは知っているという方も増えてきているのではないかな、と思います。

この絵本は、そのラマダン月をムスリムがどういう気持ちで過ごしているのか、ということを描いた絵本です。
「断食」というと辛い修行のようなイメージですけれど、この絵本の中の人たちは、なんだか楽しそう。日没後のご飯もおいしそうだし、夜更かしもしてるみたいで、ちょっとうらやましいような…(断食月は夜にご飯をいっぱい食べるから、逆に太るというのはほんとによく聞く話)。わたしもイランで断食月にあたった時、同じアパートの方に日没後の夕食にお呼ばれしたりしました。
ご飯を食べる前に一人一人が目を閉じて、ほとんど聞こえないくらいの小さな声でコーランの章句をとなえていた姿が印象的で「あぁ、今この人は神のことだけを考えていて、家族も恋人もだれも邪魔できないんだな」と思った記憶があります。章句を唱えたり礼拝する姿はそれまでにもよく見ていたはずなのに、なぜかこの時の印象が強く残っているのが不思議。

それからもう一つ思い出すのは失敗してしまったこと。断食月が始まった日、それと気づかずに授業の後にうっかりアイスクリームを買っちゃったんです。それでふつうに食べながら道を歩いていたら、なんとなく視線を感じる気がして…で、ようやくバカなわたしは気づいたわけです、その日から断食月が始まったのだと。大好きなアイスは半分残ってましたが、そこからは味がしなかったのを覚えています。わたしは断食するつもりはなかったですし、それによって誰かに咎められることもないのですが、さすがに断食をしている人の前で何かを食べたくはなかったです。今思うと「なんで雑貨屋のおじさん、わたしにアイスを売った?」と思いますが、多分外国人だから断食しないんだろう、と思ったんでしょう。
イランで暮らした10ヶ月で、イスラームというものをわたしなりにもっとも意識したのがラマダンだった気がします。印象深い一ヶ月でした。

これはそんな特別な月ラマダンについての絵本です。前田君江さんのやさしい日本語訳とともに味わってみてください。
e0091706_23332728.jpg
(なんか画像が小さいな…実際は28x22cmですよ〜!)

[PR]
by salamx2 | 2016-09-17 01:30 | Comments(0)

シルクロードバザール2

あっという間に夏が過ぎ、秋の風が吹き始めましたね。まだ暑いですが…

さて、サラーム・サラームはこの秋シルクロードバザール2というイベントに参加いたします!

シルクロードバザール2
10月8日(土)と9日(日)
11時〜19時
場所:シルクロードカフェ(錦糸町)
::出店者::
●Atelier Majorca(アトリエマジョルカ):アクセサリー・雑貨
●サラーム・サラーム:イランの絵本・雑貨
●Silkroad partners(シルクロードパートナーズ):ウズベキスタン雑貨
●Sunao(スナオ):ヘナ・アラブ雑貨
●マルシェノスノス:イスラム圏の雑貨
●MAYRAM(マイラム):ウズベキスタン、キルギスの雑貨
●Lilin-manis(リリンマニス):キャンドル

いやはやいろんなモノが集まりそうですよ〜。サラーム・サラームもきばって雑貨と絵本を出します。そして8日(土)には「バラ水を楽しむ:バラの香りのする手紙を送ろう!」(講師:ユメ)というワークショップを行う予定。現在詳細をつめていますので、決まりましたらお知らせしますね。

このほかにも両日ともダンスショーがあり、さらにウズベクやエジプトのご飯も味わえるんだそう。私も食べたいです。というか食べます。
詳細はこちらをご覧ください。

お楽しみに〜。

e0091706_21283153.jpg


e0091706_2130172.jpg

[PR]
by salamx2 | 2016-09-05 21:33 | Comments(0)