salamx2の雑談

salamx2.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

イランの絵本 コラージュ絵本

千石の百水さんを通じて昨年はじめて参加した不忍ブックストリートweek、今年も参加いたします!
4月18日 (木)〜 5月6日(月)

今年はコラージュの絵本ばっかり出しますよ。
コラージュと言えばわたしの中では、『イブラヒーム』のミールアーフタービーさんが一番手。満を持して『イブラヒーム』以外の絵本を出します(前々から出したかったのですが、お話が長いためいつもあらすじが後回しになってしまっておりました…)。
その他にもファンタジックな雰囲気が魅力のホダー・ハッダーディさんや、『』でおなじみのごりごりなコラージュ使いエフテサービヤーンさんの絵本が並ぶ予定ですので、どうぞお楽しみに!

e0091706_19303188.jpg

ミールアーフタービー『天使のことを考えなくちゃ』より
[PR]
by salamx2 | 2013-03-31 19:32 | Comments(0)

展覧会終了。ありがとうございました!

経堂URESICAさんでの展覧会、無事終了しました。
暖かかったり寒かったり目まぐるしく天気が変わる中、展覧会においでいただいたみなさま、誠にありがとうございました。
サラーム・サラーム9年目にして初めてノウルーズと連動した展覧会でした。1392年の始まりを、展覧会という形を通してみなさんと過ごすことができて、なにかとてもありがたい気持ちです。いい一年になるのではないかという予感…

URESICAさんには今回も大変お世話になりました。イランの絵本たちが意外と(?)しっくりあの場所になじむのはお二人のお店づくりの賜物です。ウレシカさんが今後どうなっていくのか…それも楽しみです(おこがましいことですが)。あ、今回展示した絵本のうちの一部が、ウレシカさんのウェブショップで販売されています。新しい絵本も追加される予定ですので、ぜひチェックしてみてください。

ではではみなさま、よい春を過ごされますように!

e0091706_14424789.jpg

[PR]
by salamx2 | 2013-03-26 14:47 | 展覧会 | Comments(1)

「イランの絵本とノウルーズ」最終日です!

あっという間の12日間。経堂ウレシカさんでの「イランの絵本とノウルーズ」展は本日までです。
40冊もならぶ絵本展はしばらくできそうにありませんから、この機会をお見逃しなく!
いろんな物語をゆっくり楽しんでいってください。

「ぼくは詩人だ」
ぼくは
あやめのように 咲き
ヤツガシラのように 歌う

ぼくは
つばめのように 飛ぶ
白鳥たちとともに

ぼくは
つぼみでいっぱいの庭
美しい花を
胸にいだいた

ぼくはきみと見つめる
この世界のすべてを
昨日とゆうべを
今日と明日を

ジャアファル・エブラーヒーミー『水はあいさつの言葉のように』より
e0091706_1072918.jpg

[PR]
by salamx2 | 2013-03-25 10:07 | Comments(0)

とうとうtwitterはじめました

以前より、「展覧会の時とか、ツイッターあると便利だよね」とユメと話しておりました。
「イランの絵本とノウルーズ」展も残すところあと3日ではありますが、とうとうユメがサラーム・サラームのアカウントを取得してくれました。ということで、ばんばんツイートするべきだな、と思っておるのですが、わたしの電話はスマートでないので、ばんばんというのはやはり難しいかもしれません。もしフォローしてくださる方がありましたら、気長におつきあいくださいませ。

どうぞよろしくお願いします!
こちら
[PR]
by salamx2 | 2013-03-23 00:43 | Comments(0)

「ノウルーズを知ろう!」 at URESICA

さて、イランでは新年があけました!新しい一日の始まりは、お天気もよく清々しい日となりましたね。

昨日は、経堂のウレシカさんで、陶芸家のサブーリー君を迎えての「ノウルーズを知ろう!」 のイベントを無事に終了いたしました。お越し頂いた皆様ありがとうございました!

イベントでは、イランのお菓子と紅茶とともにペルシャ語の絵本の朗読も楽しんで頂きました。
初の絵本朗読のサブーリー君。ほんの1ページ分だけ画像をアップしますね。少しは様子がつたわるかしらん?

絵本のタイトルは、「赤ひげのとしがみさま」(アムー・ノールーズ)です。
ノールーズを迎える日にとしがみさまに会えると若返り元気に一年を過ごせるということからノールーズの準備をしてわくわくしながらとしがみさまがやってくるのを待つおばあさんのお話です。

ちょっと音が小さいので、音量を大きくして耳をそばだてて聞いて下さいね〜

[PR]
by salamx2 | 2013-03-21 11:47 | 展覧会 | Comments(0)

会場のヒヤシンス

さてさてノウルーズがやってきますよ!正確に言いますと、本日20日の午後8時1分56秒にノウルーズはやってきます。
少しフライングではありますが、ウレシカさんでのイベントでみなさんと楽しく過ごせればと思います。例によって、手作りっぽさ満載のクミン入り焼き菓子(クルーチェ)もできました。うむ、おいしいけどちょっと堅いような気が…あ、間違いなくおいしいクルミ入りなつめやしもご用意しておりますのでご容赦ください!

そして会場のヒヤシンス。月曜日はこんな感じでした。ここ2、3日の伸び方がすごいです。家に残した鉢植えのヒヤシンスは時間単位で大きくなっているのがわかります。「あらあら春がきちゃったよ。急いどこうか」という感じで伸びております。ぎりぎりで焦るところが持ち主似。
どんなふうに咲いてくれるのか楽しみです。

e0091706_101928.jpg

[PR]
by salamx2 | 2013-03-20 01:07 | Comments(2)

オーガンジーバッグ

e0091706_14134339.jpg


会場にはCafe PersiaとAtelier Salamx2のコラボ商品「Persian Organdi」バッグもあります!
手にとって頂けるチャンスですので、お見逃しなく!
間近で見ると、ほんとに一点一点違うというのがわかります。内側の布も違うのでぜひチェックして、お気に入りのものを見つけてくださいね。
[PR]
by salamx2 | 2013-03-17 14:21 | Comments(0)

「イランの絵本とノウルーズ」始まりました!

今日はまた寒かったですね!
でも展覧会はちゃんと始まりましたよ。25日までどうぞよろしくお願いします。
e0091706_23475368.jpg

今回は渋谷ロゴスギャラリー以来の40冊の展示となりました。会場は広くないのですが、並べれば並ぶもんですね!

e0091706_2348622.jpg

あらすじボード、三角立ても復活。

e0091706_23482220.jpg

ハフトスィーン(7つのS)飾りはこのようになりました!ちょっと地味ですけれど…イランの方が準備するともっと豪華な感じです。初めてなのでね。お赦しを。
展覧会に間に合わせようと思っていたうちのヒヤシンスはまだ咲いていないのですが(持ち主と同じでかなりのんびりしております)、さきっぽが開いてきたので土曜日から会場で育てようと思います!

e0091706_2348356.jpg


ぜひゆっくりとお楽しみくださいね。
なお、20日のイベントは満席となり予約は締め切りとなりました。ありがとうございます。
[PR]
by salamx2 | 2013-03-15 00:00 | Comments(2)

明日搬入です

ばたばたしていると急に暖かくなりました。今日は少し寒いですけれど、きちんと季節が移り変わっていることを感じます。

さて、「イランの絵本とノウルーズ」展は今週木曜日からです。明日が搬入なので、さきほどウレシカさんに向けて荷物を発送しました。といっても新しい絵本のあらすじが終わっていなかったりで、準備完了!というすがすがしい気持ちではないのですが…とほほ。これはぎりぎりまでかかりそうです。
そんな中、ゆうべ発送の準備をしていたら、ダラサラのノウルーズカード(クリスマスカードみたいなものですね)が出てきました。微妙にダラくんが飛び出します。

そう、もうすぐノウルーズ。春を迎えにいきましょう!

e0091706_1452092.jpg

[PR]
by salamx2 | 2013-03-11 14:07 | Comments(0)

「イランの絵本とノウルーズ」展DM

e0091706_113233.jpg


今回のDMはAtelier Salamx2(サラーム・サラームの制作部隊)のcercaさんが作ってくれました。NICOさんに引き続き2回目です。春らしい色のDMになったなぁと思います。
使っている写真はユメが撮ってくれたもの。卵は2010年にイランに行った時、マルジャーンからもらったノウルーズに飾る卵です。わたしの卵は猫によって破壊されてしまいましたが、ユメにもらわれた方は無事に3年がたち、華々しくDM写真にデビューと相成りました。ゆで卵なんですけど、大丈夫なんですね〜。すばらしいです。

DMご希望の方はinfo@salamx2.comにご連絡ください!
[PR]
by salamx2 | 2013-03-04 01:36 | Comments(0)