salamx2の雑談

salamx2.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧

ありがとうございました

ギャラリーなが屋門さんでの「だれも知らないイランの絵本展」、無事終了しました。近くから、遠くから足を運んで頂いたみなさま、ありがとうございました。

真冬の風が冷たいつくばでしたが、大きなストーブに吸い寄せられるように入ってきてくださった方々の記憶の底に、イランの絵本との偶然な出会いが、ずっと残りますように。


e0091706_11381923.jpg

[PR]
by salamx2 | 2011-01-31 11:42 | Comments(0)

つくば 最終日です

あっという間の10日間。つくばのギャラリーなが屋門さんでの「だれも知らないイランの絵本展」本日の16時で終了です。お近くの方でまだの方は是非!

12時半頃からアイコウも在廊しております。
[PR]
by salamx2 | 2011-01-30 03:52 | Comments(0)

同時進行

エジプトでは長期政権へのシュプレヒコールが上がり、カタールではアザーン(礼拝の時間を告げる呼びかけ)の中でサッカー選手がしのぎを削り、つくばではイランの絵本の展覧会が開かれている…

同時進行する、さまざまな人のさまざまな緊張感。
それらはばらばらなようですが、多分意外とつながっているんだと思います。
[PR]
by salamx2 | 2011-01-29 09:49 | Comments(0)

あらすじボードのある風景

e0091706_0135655.jpg


あらすじボードが並ぶ壁。「だれも知らないイランの絵本展」でおなじみの風景となりました。これが並ぶと会場が一気に絵本展モードになるんですよね。意外と存在感あります。

「物語、よく読んでみると結構おもしろいね」と言われるのが秘かに大変うれしい訳者であります。
[PR]
by salamx2 | 2011-01-28 00:21 | Comments(0)

いろいろなもの

e0091706_10485634.jpg


なが屋門さんにはお店もあります。ギャラリーの隣にもう一つ部屋があって、そこに世界各地から集まってきたものが並んでいるのです。様々なとんぼ玉、古いボタン、変わった形のレース、自然な色のスカーフ、刺繍が美しいワンピース、たくさんのシックな布たちなどなどなど…

絵本のとなりに、こんな楽しみもあるのですよ。
[PR]
by salamx2 | 2011-01-27 11:29 | Comments(0)

ニュー・ピアス

e0091706_138398.jpg


cercaさんの古更紗ピアス。なが屋門さんに新しいものがお目見えしています。
今回のものもかわいいですよ〜。

耳元で揺れるタイプが3つと、
e0091706_1451726.jpg


耳たぶに小さな花が咲くような形のものが1つ。
e0091706_1445685.jpg


古更紗ならではの落ち着いた色あいがいいなぁ、と思います。
ピアスに使える更紗がなくなってきておりますので、お買い忘れのなきように!
[PR]
by salamx2 | 2011-01-26 02:02 | Comments(0)

朗読会、和やかに

ギャラリーなが屋門さんでの朗読会、無事に終了しました。ご来場頂きましたみなさま、誠にありがとうございました。
写真があまりにもぼけぼけで、今度ばかりはわたしもカメラをどうにかすべきなのでは…と思うております。まあ、撮る人の問題というのもありますが。
平にご容赦を。

今回は、会場の奥の壁に布をかけまして、プロジェクタで画像を写しながら朗読をしました。
e0091706_12411146.jpg
(2時の回が始まる前の様子)

e0091706_1242862.jpg


多彩な方々が参加してくださいました。中にはアメリカ出身の日本アニメ愛好家という、背のとても高いお嬢さんもいらっしゃったのですよ。

2時の回は、絵本アニメ「一つじゃ少ない!」の上映と、『ごきぶりねえさんどこいくの?』の朗読。5時の回は同じアニメの上映と、『シャベ・ヤルダー』『黒いチューリップのうた』の朗読でした。
我ながらいろいろ読みましたね〜。日本語とペルシャ語両方ですから…でも聞いてくださっているみなさんの雰囲気がとてもよかったので、こちらも楽しくリラックスして読むことができました。ありがとうございました。

展覧会は30日(日)まで。もうすでに売り切れの絵本もありますが、ゆっくりできる会場でのんびりと絵本をお楽しみください!
[PR]
by salamx2 | 2011-01-24 12:54 | Comments(0)

つくば行ってきます!

東京は今日もいい天気です!
つくばへ行って参ります。

朗読会へ来てくださるみなさま、楽しく過ごしましょう。
[PR]
by salamx2 | 2011-01-23 09:41 | Comments(0)

明日は朗読会!

昨日始まりましたつくばでの「誰も知らないイランの絵本展」。
明日は朗読会であります!
絵本アニメの上映とおなじみ『ごきぶりねえさんどこいくの?』の朗読などをいたします。

遊びに来てくださいね〜。
一応ご予約をお願いします。
029-828-4399
[PR]
by salamx2 | 2011-01-22 09:57 | Comments(0)

なが屋門さんでの展覧会、今日から!

搬入無事終わりました!
つくばのギャラリーなが屋門さんでの「だれも知らないイランの絵本展」が本日21日から始まります。
筑波に吹く風は半端なく冷たいですが、なが屋門さんはかっこいい石油ストーブのおかげであたたかですよ。
筑波近郊の方々、どうぞお立ち寄りください!

e0091706_073512.jpg

[PR]
by salamx2 | 2011-01-21 00:07 | Comments(0)