salamx2の雑談

salamx2.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:marj_shar_0703( 9 )

マルジャーンとシャラーレ

e0091706_2145910.jpg「マルジャーンとシャラーレ展」無事、終了しました。
ご来場いただいたみなさま、本当にありがとうございました。

何度目かの展覧会となるマルジャーンと、初めての展覧会だったシャラーレ。
どちらの作品も、それぞれの方法で見る人の心を揺さぶったと思います。

今後この二人がどんな絵を描いていくのか、そしてどんな絵本を出していくのか、本当に楽しみです。
[PR]
by salamx2 | 2007-03-25 02:41 | marj_shar_0703 | Comments(0)

最終日!

e0091706_152312.jpgさて、あっという間に最終日。本日は16時までです。

マルジャーンの不思議に切り取られた線や、シャラーレの深い深い赤をまだご覧になっていない方、是非おこしくださ〜い!
[PR]
by salamx2 | 2007-03-24 02:03 | marj_shar_0703 | Comments(2)

お芋ちゃん

e0091706_859528.jpg今回のマルジャーンの絵は「無題」か、「眠り」というタイトルのものがほとんどなのですが、今日ご紹介しているのも「眠り」というタイトルです。

確かに気持ちよさそうに眠っているので「眠り」でもいいのでしょうが,,,
我々は密かに「お芋ちゃん」と呼んでいます。色がわかりにくいと思いますが、濃く塗ってある部分は茶色っぽい色なんです。とても焼き芋に似ています。

いとしき、お芋ちゃん!
[PR]
by salamx2 | 2007-03-23 09:15 | marj_shar_0703 | Comments(2)

DMの絵

e0091706_9175057.jpg今回DMに使ったシャラーレの絵はこの絵でした。
メールで彼女にこの絵を使いたい旨伝えたら、
「とても嬉しい。わたしはこの絵がすごく好きなのだけど、イランでは公の場に出せないから。」と返事が来ました。

絵描きさんがどういう気持ちで絵を描くのか、実際のところはよくわかりませんが、自分でも良く描けたと納得できる作品を人に見せることができない、というのは、こちらの想像以上にきついことだと思います。

だから、例え、彼女が生きている場所から遠く離れた日本であっても、この作品を、誰でも自由に見られる形で展示できたことは、わたしも嬉しいのです。
[PR]
by salamx2 | 2007-03-22 09:37 | marj_shar_0703 | Comments(2)

1386年

サーレ・ノウ・モバーラク(新年おめでとう)!

今日からイランは新しい年です。
イラン全体が、これから2週間くらいのんびりモード。
マルジャーンに、新年の休みは何をするの?と聞いたら
「たくさん寝るわ。それでたまにナッツを食べる。」
と言っていました。

やっぱイランにもいるんですね、寝正月の人。

あ、T-BOXでの展覧会はバリバリ進行中です!
[PR]
by salamx2 | 2007-03-21 09:05 | marj_shar_0703 | Comments(0)

無事始まっております!

e0091706_14577.jpg例のごとく直前まで準備をし、というか11時まわっても少しばたばたしておりましたが、無事、「マルジャーンとシャラーレ展」始まりました。

マルジャーンの薄い色彩の感じとシャラーレの奥深い赤が、あまりにも対照的で、あまりにも印象的です。

単純に「イランの作家」とくくれない全く異なる2つの個性が、充分な存在感をもってみなさまをお待ちしています。どうぞお越し下さい!
[PR]
by salamx2 | 2007-03-20 01:56 | marj_shar_0703 | Comments(0)

始まります!

「マルジャーンとシャラーレ展」本日からです。
6日間しかないですので、お見逃しのないように。
ちなみにアイコウは19、21、22、24日に会場におります(22日は14時以降)。

そういえば今週は春分の日が入りますね。
春分の日から一年が始まるイランは新しい年を迎えるわけです。1386年。
今頃は、年の瀬なんですよね。2日前だから12月30日みたいなもんです。

こちらも準備、大詰めです。
[PR]
by salamx2 | 2007-03-19 02:44 | marj_shar_0703 | Comments(4)

搬入しました!

無事T-BOXへの搬入終わりました。
とてもいいです。
2人の違いを大いに感じる展示となりました。
二人展という形ですが、展示の場所ははっきり別れていて、かなり独立しています。両方の展示を見たら、ほんとにお腹いっぱいという感じになるでしょう。いやあ、お得だなぁ。

という感じで作品の搬入は終わりましたが、わたしには宿題が,,,,
恒例キャプション作りなど、明日、というか今日もがんばります!
(展覧会自体は月曜日からなのでお間違いなく)
[PR]
by salamx2 | 2007-03-18 02:24 | marj_shar_0703 | Comments(2)

シャラーレの絵本

e0091706_156151.jpg「マルジャーンとシャラーレ展」の搬入、本日です!以前までは、T-BOXの搬入は展覧会が始まる一日前の日曜日の夕方からでしたが、八重洲に引っ越しをしてから日曜日は休みになったので、搬入も土曜日なのですね。

今回は絵本もいくつか出します。マルジャーンの本は、結局新しいのがまだだったので、みなさんもう見慣れたであろうアノ絵本が並びますが、シャラーレの本は4種類。お気に入りを選んで頂けますよ。絵本にちなんだ絵も飾りますので、お楽しみにしてくださ〜い。
[PR]
by salamx2 | 2007-03-17 02:17 | marj_shar_0703 | Comments(2)