salamx2の雑談

salamx2.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ehon_1503( 3 )

エスノースギャラリー終了 もうすぐノウルーズ

遅くなりましたが、15日(日)で谷中エスノースギャラリーさんでの「イランの絵本と小物たち展」、無事終了しました。
春の入り口で、お天気も良かったり悪かったりいろいろでしたが、足を運んでくださったみなさま、誠にありがとうございました。
谷中という、昨今にわかに注目されている散策コースとあって、散歩に来たついでに寄ってみました、という方も多かったです(ネコを見にきた、という方も)。谷中銀座商店街は平日も大変賑わっておりましたよ。
イランの絵本展は終わってしまいましたが、1階のお店にはこれまた色々な場所のステキな物たちが並んでいますので、谷中にお出かけの際はぜひ覗いてみてください。

カーテン越しの光にもすっかり春を感じるようになりました。
イランはあと数日でノウルーズ(新年)です!

e0091706_18494033.jpg

[PR]
by salamx2 | 2015-03-18 18:52 | ehon_1503 | Comments(0)

ethnorth gallery さん

谷中銀座商店街にほど近い場所にある今回の会場Ethnorth Gallery さん。
「どういう経緯でここで展示することになったのですか?」
とたまに聞かれるのですが、それは2010年にリリースされたペルシャ古典音楽のCD付詩画集『黒いチューリプのうた』がご縁です。『黒いチューリップのうた』はネイチャーブリスというレーベルから出ているのですが、そのネイチャーブリスが昨夏、谷中にオープンさせたのがEthnorth Gallery、というわけです。そして昨年11月の「ユーラシアの手仕事展」で少しご一緒させていただいた後、「じゃあ本格的に一度展覧会をしましょうか」ということで今年に入ってからこの展覧会は決まったのでした。

ネイチャーブリスさんは、メジャーな音楽シーンでは出会えない、「聴いたことないけどなんか気持ちのいい」世界中の音楽をセレクトしてリリースしてきたレーベルです。今イランの絵本を展示している二階のスペースでは、ネイチャーブリスがリリースしてきた音楽をたっぷり試聴して購入できる「ネイチャーブリス音楽試聴室」という催しが定期的に開かれるようですよ。音楽好きにはたまらない企画ですね。
今回の展示でも、会場で流れているマフジュービーのピアノに反応してくださる方が多いです。昨日はアメリカからのお客さまが、気に入って買っていってくださいました。

こんなふうに、絵本と音楽がまじわるエスノースギャラリーさんでの展示です。

e0091706_10383217.jpg


さて!残り少なくなってきました。展示は15日(日)まで。
アイコウは12日(木)の14時〜、と15日(日)の全日会場にいる予定です。
[PR]
by salamx2 | 2015-03-11 10:46 | ehon_1503 | Comments(0)

谷中での「イランの絵本と小物たち」展、始まりました。

昨日3日より、谷中Ethnorth galleryでの「イランの絵本と小物たち」展が始まりました!
靴を脱いで上がるということもあり、誰かの部屋っぽい空間です。
ではまず展示の様子をどうぞ。

e0091706_8313321.jpg

今回絵本は20冊ほど並んでいます。春が出てくる絵本が何冊かあります。絵本でも春を味わってみてください。

e0091706_832666.jpg

マルジャーンコーナー。デザイン画のテキスタイルグッズのこの充実ぶりをご覧あれ。トートバッグとクラッチバッグはここにある分だけですので、中までじっくり見てお選びください。

e0091706_8351321.jpg

モルテザーコーナー。『黒いチューリップのうた』があったから、今回このギャラリーでやらせていただいています。この話しはまた改めて。

e0091706_8325093.jpg

小物たちでございます。古更紗は残りが少なくなっていて、バッジはこれ以上は無理かもしれません。お買い忘れのなきように。

e0091706_8331111.jpg

ちょっと怒ったような「太陽おばさん」の木板をまつっている祭壇のようですが…
独特な雰囲気を醸し出しております。

今回もじっくりゆっくりお楽しみください!
[PR]
by salamx2 | 2015-03-04 08:50 | ehon_1503 | Comments(0)