salamx2の雑談

salamx2.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:うさぎ( 10 )

今年もあと三ヶ月

10月になりました。早いもので、ウサギ年もあと3ヶ月。ぼーっとしてられませんよ!
今日から渋谷でユメの展覧会が始まります(詳しくは一つ前のエントリーを)。今日は本人がお店にいるようなので、お近くに行かれる方お立ち寄りください。

e0091706_9411312.jpg


写真はことわざ集に収録されていた「うさぎとカメ」のお話から。ルーダーベ・ハーイェフさんのうさぎ。あんまり威張ってそうには見えませんね。
[PR]
by salamx2 | 2011-10-01 09:47 | うさぎ | Comments(0)

ゴルモハンマディさんのうさぎ

e0091706_9462279.jpg


うさぎシリーズ。今回はフィールーゼ・ゴルモハンマディさんのうさぎです。『まちがえちゃった!』という絵本の一コマ。リスの新しい巣が完成して、森のみんながお祝いのふわふわな物を持って集まってきたところです。

正統派のきれいなうさぎ、という感じですねぇ。様々な森の風景が描かれているのですが、どのページもとても素敵なんですよ。
カーヌーンが今年送ってくれた絵本の中で、わたしのナンバーワンはこれでした。
[PR]
by salamx2 | 2011-07-22 09:49 | うさぎ | Comments(0)

お久しぶりに

うさぎです。なんと言っても今年はうさぎ年ですからね。
そしてわたしは大事な絵本を忘れていました。動物王国『ごらん、ごらん、こうやって』。
めくってみたら、やっぱりいましたよ。ウサギが三匹。

e0091706_0161941.jpg
これはやっぱりうさぎでしょう。

e0091706_017164.jpg
コレもうさぎだと思うんですよ。違う?

e0091706_017198.jpg
これもうさぎのつもりで描いたと思いますね。わたしは。

『ごらん、ごらん、こうやって』をお持ちの方、是非見つけて堪能してくださーい。
[PR]
by salamx2 | 2011-04-30 00:28 | うさぎ | Comments(0)

うさぎとかめのうさぎ

誰でも知っている有名なお話「うさぎとかめ」。一夜一話シリーズ(小話が見開き2ページの絵とともに語られるシリーズです)の中にも収められていました。
アリー・ナームヴァルさんのうさぎです。
e0091706_99334.jpg


これも大変小さなうさぎ。まあ、最後に負けてしまううさぎですから、ちょっと控えめに描いたのかな、とも思うのですが、実は、ゾウとかサルとか馬とか、そういう、二人の競走を見守る沿道のギャラリーばかりが描かれていて、勝利するカメがどこにもいない不思議な絵となっております。

ナームヴァルさん、写真でしか拝見したことないのですが、お若いのに仙人のような雰囲気の方です。
[PR]
by salamx2 | 2011-02-17 09:23 | うさぎ | Comments(0)

白くなったうさぎ

e0091706_154658.jpg


吹雪の中で道に迷った猟師を助けてあげたうさぎの茶色い毛は、そのことを聞いた長老の魔法により白く変わったのです。もう、雪の中で猟師に撃たれないように。

アフサーネ・アギーリーさんのうさぎです。
[PR]
by salamx2 | 2011-02-09 01:09 | うさぎ | Comments(0)

ちいさなうさぎ

e0091706_9205971.jpg


「家と太陽とうさぎのそばで、ぼくらはキスの祭りをする…」

『黒いチューリップのうた』に出てくるモルテザーのうさぎです。
小さいですね〜。
昨日のうさぎの胎内にいるのではないかと思えるほど無邪気なうさぎです。
[PR]
by salamx2 | 2011-02-05 09:28 | うさぎ | Comments(0)

白いうさぎ

e0091706_994979.jpg


『ぼくの白いうさぎはいつでも白かった』(文:アフマドレザー・アフマディ、絵:ファラフ・オスーリー)という絵本のうさぎです。
このうさぎの赤い目は、「わたしには『かわいい』とかそういう言葉は無用ですから」という感じの怖いくらいの強さがありますね…そう、白いうさぎはいつでも白いのですよ。
[PR]
by salamx2 | 2011-02-04 09:35 | うさぎ | Comments(0)

シャアバーニープールさんのうさぎ

e0091706_7503.jpg『かしこいうさぎとかあさんガラス』という絵本のうさぎ。
この、耳があるだけで完全にうさぎに見えるというところが、うさぎのすごいところだと思います。

ちなみにこのお話の中のうさぎは、かしこいおじさんうさぎというキャラです。
[PR]
by salamx2 | 2011-01-11 07:10 | うさぎ | Comments(0)

ゴルドゥーズィヤーンさんのうさぎ

e0091706_10495011.jpg


アリーレザー・ゴルドゥーズィヤーンさんのうさぎです。
絵本『白いヒョウの物語』の中のうさぎですが、実はお話の中には一度も出てきません。絵だけの登場です。絵だけですが、ちょいちょい出てきて画面の隅で物語を見守ってます。
[PR]
by salamx2 | 2011-01-09 10:53 | うさぎ | Comments(0)

今年は卯年ですね

新しい年が始まって一週間。ぼちぼち始動します。
今年も本ブログをどうぞよろしくお願いします。

さて、今年は卯年ですね。
うさぎってかわいいですよね…
絵本の中にもいるなぁ。ということで、この一年、「気付いた時に」というスタンスで絵本の中のうさぎをご紹介していきたいと思います。一体何匹ご紹介できるのかわかりませんが(結構ちょびっとかもしれません)、やってみることにします。

栄えあるトップバッターは、モルテザーの『小さいアリーと仲間たち』にでてくるうさぎ。
このうさぎ、大好きですわ〜。
e0091706_8563929.jpg

[PR]
by salamx2 | 2011-01-07 08:57 | うさぎ | Comments(0)