salamx2の雑談

salamx2.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:古更紗( 7 )

古更紗のバッジとブレスレット

今回の展覧会では、サラーム・サラームのオリジナル雑貨も強化されておりまして、古更紗のラインナップもそのひとつです。

e0091706_2254926.jpg


中央アジア文化祭の時には箱とピアスがあったかと思いますが、今回新しくバッジとブレスレットが加わりました。もちろん、作ってくれたのはサラーム・サラームの実作部隊Cercaさん。ゆめもプロデュース&パッケージデザインなどしています。

バッジは何気ないものに見えますが、とる柄の位置や向き、古い布を補強するような工夫がほどこされていて、きめこまやかな作りです。
e0091706_2321999.jpg

もちろんこれらも世界で一つだけ。数も少ないので(写真ので全部ではありませんが)、気になる方はぜひ見にいらしてください。

ほんとにエレガントなバッジです!
[PR]
by salamx2 | 2014-08-07 23:09 | 古更紗 | Comments(2)

小箱

今日は商品の発送準備をしました。リストも作ったのですが、今回はほんと色々あります。
上品なものから、「受け狙い?」なものまで色々です。サラーム・サラームしか買い付けてこない(というかユメしか見つけることのできない)シールですとかは結構貴重だと思いますよ。

さて、本日の写真は引き続き古更紗のシリーズ。

e0091706_0525989.jpg


この小箱には何をいれたらいいでしょう。
やっぱりアクセサリーかな。
小さくて大切なものをしまっておく小箱です。
[PR]
by salamx2 | 2010-09-07 01:04 | 古更紗 | Comments(0)

続々…古更紗を使ったピアス!

展覧会が近づき、準備も大詰め…
cercaさんとサラーム・サラームのコラボ企画、古更紗を使った小物たちが続々とできあがってきております!
e0091706_13193764.jpg

今日ご紹介するのは、このピアス。あんまり解説いりませんね。見たとおりのかわいさでございます。
デザインもさることながら、古更紗を使うとほんと上品に仕上がります。それがこの布の力なんですね。
[PR]
by salamx2 | 2010-09-05 13:25 | 古更紗 | Comments(0)

cercaさんのこと

cercaさんはサラーム・サラームの秘密兵器…
サラーム・サラームでご紹介しているオリジナル商品には大抵cercaさんの手が入っています。
古更紗カードホルダーチャードルハンカチ、そして、これはサラーム・サラームの商品ではないですが、昨日ご紹介したレザさんランチョンマットもcercaさんが縫ってくれました。

cercaさんとユメの打ち合わせをはたで聞いていると、アイディアの応酬でわたしはついていけません。ユメのアイディアをcercaさんが形にして、それをさらにもっといいものに改良していくという過程…とても興味深いです。

今回は更紗を使ったこんな小箱も作ってくれました。ピンぼけでほんとに申し訳ないのですが、すごいです。細かい部分がすごく考えられていて、見とれます。魔法の手だなぁ、と思います。

cercaさんが作ってくれた商品は、ありさんにもロゴスギャラリーにもすこしずつ並びます。
ぜひぜひその仕事っぷりを見てみてくださいね。
e0091706_12154251.jpg

(この箱はロゴスギャラリーに出ます)
[PR]
by salamx2 | 2010-08-25 12:18 | 古更紗 | Comments(0)

小さめの古更紗カードホルダー

e0091706_9234434.jpg
さてさて最後となりました。新商品のご紹介。
古更紗カードホルダーの小さい版です。前回ご紹介したものは、二つ折りでたくさん挟むところがありましたが、今回のものはちょうどポストカードが入るくらいの大きさ。古更紗は、アクセントとして使っています。今回もプロデュースはユメ、制作はcerucaさん。

写真の撮り方が悪いせいか、長方形がちょっと歪んで見えますが、実際はきっちり気持ちいい長方形なんですよ。

わたしはいろんなDMを持ち歩くことが多いのですが、こんな上品なホルダーがカバンの中にあったら、何か、気持ちがすっとまっすぐになる気がします。

今回ご紹介したものは全部、いまみんぱくミュージアムショップで販売されています。
行かれた方は是非ほんものをご覧になってみてください。
(そして今日は一回目のお話会!じゅうたんのお話楽しんでくださーい!:東京からのエール)
[PR]
by salamx2 | 2010-02-07 10:06 | 古更紗 | Comments(0)

おまけ…古更紗カードホルダーのつづき

中のホルダーに挟んであるイランのカードや封筒や切手は、今回の特典です。もれなくついてきます(3つですが)。

e0091706_85723.jpg
左に入っている封筒は1960年のオリンピック、ローマ大会を記念して作られたと思われる封筒。去年イランに行った時、金曜市で見つけたものです。











今や、手紙やハガキで自分の今の気持ちや居場所を伝える、というのは、随分贅沢なことになりました。なのでもらうととても嬉しいし、書く時には自分の手紙で少しでも楽しんでもらいたい、と思います。
このカードホルダーはそんな気持ちをさらにそっと後押ししてくれるようなものだと思うんですよ。
[PR]
by salamx2 | 2010-01-16 09:17 | 古更紗 | Comments(0)

古更紗のカードホルダーができました!

e0091706_8393512.jpg


できたてほやほや。古い更紗を使ったカードホルダーです!
ユメが企画・プロデュースし、cerucaさんというアーティストが作り上げました。わたしはできたのを見て、「おー!すごい!かっこい〜!」と騒いでいるだけの役。

これまでもサラーム・サラームは、イランで見つけた古い更紗をイランのものたちなどでご紹介してきましたが、その魅力をもっと身近に知ってもらいたい!との気持ちからこのような形になりました(ユメ談)。

この写真ではあまり魅力が伝わらないのでは…と危惧しておりますが、ほんとにちょっとびっくりの素敵な存在感なんですよ。
外側がどうなっているのか知りたいですよね?


e0091706_9131858.jpg
表紙はこのような感じ。

e0091706_9135644.jpg
そしてそれを広げるとこのような感じです。一枚の大きな更紗から部分的にとっているので、今回3つできましたが、どれも全然違う柄なんです。おほほほ。










この古更紗カードホルダーは、みんぱくのミュージアムショップで今週末くらいから並べられると思いますので、みんぱくに行かれた方は是非!チェックしてみてください。
[PR]
by salamx2 | 2010-01-15 09:26 | 古更紗 | Comments(0)