人気ブログランキング | 話題のタグを見る

salamx2の雑談

salamx2.exblog.jp
ブログトップ

筆_e0091706_1104518.jpgペルシャ書道で使われる「筆」です。先日イランの方のお宅にお邪魔した時に頂きました。サブーリーさんの話によると、これは竹の一種だそうです。イランにはこんな細い竹しかないんだそう。タケノコもなしです。

さてこの筆、書くところはあまり想像できないかもしれませんが、鉛筆のように持ち、先っぽの斜め具合をうまく使って、線を太くしたり細くしたりします。当然のことながら、大変緊張感のある動き。
ちなみに下に写っているのは、インターネットにのっている、有名な人が書いた練習用のお手本ということです。この上に薄紙をひいてなぞるんだそうですよ。
いやはやインターネットってなんでもありますね。
by salamx2 | 2008-10-17 01:34 | Comments(0)