人気ブログランキング | 話題のタグを見る

salamx2の雑談

salamx2.exblog.jp
ブログトップ

サブーリーさんの展覧会に行きました!

サブーリーさんの展覧会に行きました!_e0091706_1183921.jpg

イラン大使館で開かれている「ペルシャのことわざから 書展」に行ってきました!
会場は写真のような感じで、台の上にサブーリーさんの陶器、その後ろのパネルに伊藤深山さんの書の作品が並んでいました。両者の作品は呼応していて、ペルシャ語のことわざを、サブーリーさんは釉薬を使って陶器に、伊藤さんは日本語訳を短冊と和紙の上に表現しています。
どちらも、ことわざの核となる言葉を抜き出して大きく書いているのですが、右から順番に「春」「善」「空」です。

サブーリーさんの陶板、「形に意味はあるんですか?」と本人に問うたところ、「いや、別にないですよ。えへへ」と言っていました。わたしはちょっと、ホネみたい、と思いました。不思議な形です。
写真には写っていないのですが、「アーブ(水)」と書かれていた白っぽい作品がよかったなぁ。

めずらしい展覧会ですので、お時間ある方は是非どうぞ!サブーリーさんの笑顔にも会えます。
by salamx2 | 2008-10-10 01:20 | Comments(0)