人気ブログランキング | 話題のタグを見る

salamx2の雑談

salamx2.exblog.jp
ブログトップ

祈りの庭の女の子

祈りの庭の女の子_e0091706_9225379.jpg
アンデルセンのお話を題材にしたイランの絵本といえば、すぐ思い出したのが、この『祈りの庭の女の子』でした。親指姫の再話です。これは野間コンクールで大賞をとったこともあるので、こちらで絵本の中身も見て頂きたいのですが、ほんとに絵が素敵です。絵を描いたナスリーン・ホスラヴィーさんは、たくさんの絵本手掛けている大ベテラン。わたしも何冊か持っていますが、やっぱりこの作品が一番だなぁ、と密かに思っています。
元々がイランのお話ではないので、なかなか日本で出版、ということになっていかないのですが、「世界各地のアンデルセン絵本」みたいなシリーズがあったら、真っ先に推薦したい一冊です。
by salamx2 | 2008-07-24 09:38 | Comments(0)