人気ブログランキング | 話題のタグを見る

salamx2の雑談

salamx2.exblog.jp
ブログトップ

ことわざの本

ことわざの本_e0091706_10212761.jpg以前、毎晩一つ短いお話が載っている、月別の絵本というのをご紹介しましたが、今日ご紹介するのは毎晩一つことわざを学ぶ月別の本です。ことわざだけではなくて、そのことわざが生まれた物語(つまり故事みたいなものですね)ものっています。写真は「ティール月(第4月)」のもの。まさに今月であります。

その月や季節に関係あることわざが載っているのかと思ったのですが、さすがにそうではありませんでした。一番最初のことわざは
「スープを飲まないうちに、口の中をやけどする」
悪いことをしてないうちからその悪事を疑われてしまった人が言うことわざだそうです、、、
by salamx2 | 2008-07-06 10:45 | Comments(2)
Commented at 2008-07-06 18:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-07-06 23:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。