人気ブログランキング | 話題のタグを見る

salamx2の雑談

salamx2.exblog.jp
ブログトップ

アフマドの腕

アフマドの腕_e0091706_1572861.jpgブルース・インターアクションズから出た『アフマドのおるすばん』は、アフマドが妹のサーラーに紅茶をあげようと奮闘する物語ですが、イランには、サーラーがもっと小さい時バージョンも存在しています。その名も『アフマドと赤ちゃん』。

内容は、新しく家にやってきた小さな赤ちゃんに嫉妬するアフマドが、いわゆる「赤ちゃん返り」をしたりするのだけれど、なんだかんだでその嫉妬心を乗り越える、というストーリー。すいません、あまりにも大雑把で。つまり非常にわかりやすい物語ということです。

物語はシンプルですけれど、マアスーミヤーン氏の切り絵はここでも冴えています。
写真は、物語の前半、赤ちゃんを産んだお母さんが、久しぶりに家に戻ってきてアフマドを抱きしめたところ。お母さんの首にぐるりと巻き付いたアフマドの腕が、二人の関係の全てを物語っています。
by salamx2 | 2008-06-28 02:27 | Comments(2)
Commented by ぽこり at 2008-06-28 20:12 x
腕がいいですねえ。
はっきりしてるところ、他の作家とちがうような。
そりゃ、いろんな画法の作家がいるのかな。
Commented by salamx2 at 2008-06-29 10:47
そうですね。いろいろいますね。
イランの画家さんは、作品ごとにテクニックを変える人が多いですけれど、マアスーミヤーン女史はあくまで切り絵にこだわっています。