人気ブログランキング | 話題のタグを見る

salamx2の雑談

salamx2.exblog.jp
ブログトップ

アムー・ノウルーズ

アムー・ノウルーズ_e0091706_6345693.jpg新年に関する絵本ないかなぁ、ということで『アムー・ノウルーズ』です。アムーは「おじさん」、ノウルーズは「新年」の意味。新年にやってくる、というか春を連れてくるおじさんのお話です。『赤ひげのとしがみさま』というタイトルで約20年前にほるぷ出版から翻訳も出ています。

アムー・ノウルーズのことが大好きなおばあさん。でも一度も会ったことがありません。なので今年こそはとはりきって新年の準備をします。ベランダに素敵な敷物を敷いて、飾りを置き、果物や花を用意して待つのですが、おばあさんはだんだん眠くなってしまいます。そう、その眠ったころにアムー・ノウルーズはやってくるんですね。何をするわけでもない。きれいなお花を眠っているおばあさんにつけてあげたり、みかんを半分食べたり、水たばこを吸ったり、、、そしておばあさんが目覚めぬうちに行ってしまいます。目覚めたおばあさん、それはそれは残念がります。「また1年待たなくちゃ!」

おばあさんはその後、アムー・ノウルーズに会えたんでしょうかね。誰も知らないことです。
by salamx2 | 2008-03-23 07:16 | Comments(4)
Commented by yoshie at 2008-03-23 18:19 x
ププ~ッ!か・可愛いお話ですね!ミカンを半分って・・・(笑)
「ちゃんと来たよ~」って印を残したんですかね?
Commented by ぽこり at 2008-03-23 21:26 x
あっ、これどこかでみたことあります!
それにしてもおもしろいお話ですね。
たいしたことせずに行ってしまうってのがいい。

Commented by salamx2 at 2008-03-25 06:58
yoshieさま
そうなんです。みかんを半分。単純に「みかんを半分にして」みたいな表現なんですが、みかんを切った時のあのさわやかな香りがこちらにも漂ってくるようで、なにかとても素敵な場面です。
Commented by salamx2 at 2008-03-25 07:02
ぽこりさま
そうですね。たいしたことしないのだけど、おばあさんはアムー・ノウルーズが好き。そんな関係素敵です。