人気ブログランキング | 話題のタグを見る

salamx2の雑談

salamx2.exblog.jp
ブログトップ

お墓は

昨日のおじさんは、3人でお墓掘りをしていました。
いろんな墓地がありますが、昨日の写真の場所は、モスクのようなドームがある所で、確かわたしたちもモスクと間違えて入っていったんだと思います。

イランのムスリムのお墓は、墓石が地中に埋め込まれています。しかも、場所によってはところ狭しと墓石が並んでいることがあって、墓石を踏まずには歩けません。従って、そういう所の場合、みなさん特になんのためらいもなく墓石の上を歩いていきます。最初はちょっと抵抗がありましたが、だんだん慣れました。

ちなみに(わたしの文章は「ちなみに」が多い)、当然土葬です。日本人の埋葬について尋ねられ、わたしが「日本人の多くは火葬です」と言うと、かなりの確率で相手は絶句します。
by salamx2 | 2008-02-19 09:26 | Comments(0)